見出し画像

【ショートショート】 「ロボット猫」

「ロボット猫、か」

 幸運の招き猫、という名のアプリである。画面上で猫が生活する。育成型のゲームだ。

 サヤクは、就職希望を出している会社がそのゲームを作っていると知り、面接に備えてスマートフォンにダウンロードすることにした。

 猫は餌も必要だし、遊んであげる必要もあるし病気にもなる。飼うのは結構大変だった。

 やがて面接となる。

 友人のクキナが落ち、サヤクは採用された。

 サヤクは不思議に思った。成績ならクキナのほうが上だ。面接ではろくに質問もされなかった。

 しかも就職して早々に、課長からこう言われた。

「君の適性は充分だと書いてあるぞ。根気があり、急な変化にも対応でき、何より優しい」

 そんなこと、どうして判ったのだろう?

「あ、そういうことか」

 まさか猫の扱い方で、仕事の能力を測っていたとは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?