見出し画像

【ショートショート】 『突然の猫ミーム』

 猫ミームなんてかわいいものがにわかに流行っておりますが、あのルーツは『鍋島猫騒動』いわゆる化け猫ではないかと思う訳であります。化身もその時代時代で変わるものですな。

 さて、こちらも現代の猫騒動のようでして・・・


 龍造寺社長は重役の鍋島に会社を乗っ取られた。
 病床に伏した龍造寺は、「子猫ちゃん、子猫ちゃん」と寵愛していた愛人の景子に、鍋島への恨みを述べながら死んだ。
 この景子とは地味な女であった。だが社長が死ぬと、ひそかに銀座のスナックで働く。見事な売れっ子となって鍋島に近づき、見事復讐を果たす。
「お前が、あの地味な景子だとぉ…?」
 断末魔の叫び声をあげる鍋島に、景子は一言、
「ええ。女というものは化けますものよ」

『鍋島社長と化けた子猫ちゃん』という一席、これをもって読み終わりといたします。


 ・・・なんてのでいかがでしょ?

#毎週ショートショートnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?