見出し画像

【ショートショート】 「逆転のスキなところ」

「まあ、八百長のうちには入らないでしょうし、お互いにやるんですからねえ」

 プロ野球の両チームの選手が集められ、お偉い方から説明を受けていた。

 なんでも、7回裏までは、逆転につぐ逆転のシーソーゲームを意図的にやってほしい、という注文であった。

 両者の同意がなされた後、選手たちが話した。

「どんな理由があるんだか。視聴率とかの関係かねえ」

「まあ、短期集中決戦っていうことで、それまではウォーミングアップ代わりってことでいいんじゃないか?」

「野球人気を盛り上げるためにもね」



「いやあ、最近の野球は面白いな。接戦だからな。ドラマだなあ」

 某大手PCメーカーの会長は、心臓を患いながらも、野球場のVIP席で野球観戦をしていた。

「あまり興奮なさると、お体に障りますが」

「なにを言うか。勝ちが決まっているようなゲームも、負け込んでいるゲームも面白くないわ。それにワシにはこれがある」

 会長は腕時計を見せた。



「この会長の血圧と心拍数は、調べられるからね」

 ハイテク腕時計の情報は、一部の株式トレーダーたちに筒抜けであった。

 おかげでその数値に、会社の株価が連動しているのであった。

「変動がなければ、利ザヤも生まれないさ」

「これだから逆転はスキだねえ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?