見出し画像

確実に貧乏になる42のコツ その42 遅刻する

「5分や10分ぐらい遅れたくらいでカリカリ言わないでほしい。5分や10分くらい遅れることだって、誰でもある事でしょ?
 電車やバスが遅れることだってある。貧血で朝がどうしても起きれないことだってある。道路工事の渋滞に巻き込まれることだってある。
 だから遅刻しても仕方がないじゃないか」

 そうだよね。たかが5分や10分待てずにカリカリする方が悪いに決まってるよね。
 え? 時間に「だらしない」だって? そうじゃないよ「たかが5分や10分」すら待てない相手がせっかちすぎるんだと思うよ。
 うんうん。どうしても遅刻しちゃうのって分かる分かる。キミは悪くない、5分くらい待たせても嫌な顔をしないのが大人のマナーだよね。

◇◇◇

・この悪いお手本からあなたが学ぶ事。

 遅刻というのは「人殺し」と一緒、いや「人殺しをしているという自覚すらないので『人殺しよりも重い罪』である」と言っても言い過ぎではありません。
 この際です。遅刻というのは「人殺しよりも重い罪」と言える位の「罪深い」行為なのだというのを骨身に染みるまで覚えておきましょう。
 ……と言ってもそもそもの話「なぜ遅刻が人殺しよりも悪い事なのか?」と言われてもピンと来ないでしょうから、まずはその辺の解説から行いたいと思います。


 そもそもの話「全ての人間は遅かれ早かれ必ず老いて死ぬ」のであって1日1日を寿命を削りながら生きているものです。だからその1秒1秒が大事な命の灯そのもので、
 5分や10分という「貴重な時間」を無駄にすることは、それだけ「相手の事を軽く見ている」「舐めている」「格下だと思っている」と思われても文句は言えません。
 難しい言葉で言えば「侮辱ぶじょく」って言う奴です。それも考えられる中でも最も大きくて、最も重い「侮辱」なんですよ。
 それこそ「5分遅れて、本当に、本当に申し訳ございませんでした!!」ってその場で土下座して謝罪して2~3発蹴り飛ばされても許されるかどうか、っていう程の「犯罪行為」なんですよ。


 なぜ遅刻が相手の「侮辱」になるのか? それは自分より格上の人間相手だと遅刻は出来ないんですよ。勤め先の会社の社長相手に堂々と遅刻できますか? 出来ないですよね?
 社長相手に「よう佐藤君! 待たせたなぁ! いやぁ俺ってばうっかり寝坊しちゃってさぁ」なんて言えます? 言えるわけがないですよね? あなたが学生だったら先生相手にそう言うのを想像していただければと思います。
 だから遅刻するっていうのは「相手の命の時間を軽く扱っても構わない」っていう格下の人間だと言ってしまうのに等しい行為です。
 それと同じ、いやそれより酷い事が「遅刻」なんですよ。相手を格下にマウンティングするのと一緒です。


 それに、おカネがあれば色々な物やサービスが買えますけど『時間だけは』どうしても買うことは出来ないんですよ。
 極端な話「5000兆円」あっても「たったの1秒」を買うことさえ出来ないんですよ。
 それ位時間と言うのは尊いもので、金持ちというのはその「貴重な時間」を無駄にする人を極端に嫌います。


 だから金持ちの間では「遅刻」は「殺人よりも重い罪」なんです。
 決して取り戻せない時間を遅刻した相手を待たせるために無駄に使わせるのは「決して取り戻せない時間を、命の灯を無駄使いさせる」事であって、
「お前の命なんて全然大事に思えないよ」という意思表示であって、考えられる中で最も重い、それこそ殺人よりも重い「犯罪行為」なんですよ。


 そもそもの話、電車やバスなどの公共交通機関は『遅れて当然』であり、また自前の車でも突発的な渋滞に巻き込まれるのは『当たり前』なんです。
 それを全て見越してどんなことがあっても遅れないようにする、何だったら「自宅から目的地まで行くのを前もって練習としてやっておく」それ位の計画を立てるのは『常識』であって
 そんな『出来て当たり前』な事すら守れないようでは、あなたは今まで『何を考えて』生きていたんですか? もしかして『何も考えずに』生きていたんですか? って詰められても文句は言えません。


「たかが5分や10分ぐらいで……」と言いますが、本当に1流の人間同士が話をすればその「たかが5分や10分」で何十億、何百億という商談が口約束で決まるものです。
「何百億の商談を口約束で決めるだなんて正気か!?」とお思いかもしれませんが、1流となるとお互いの事を「トコトン」信用しきっているので口約束で十分なんです。
 もちろん後で正式な契約書は交わすはずでしょうが、1流の仕事というのはそういう物なんです。いわゆる「商談はゴルフのグリーンの上で決まる」と言われていますが、それは本当の事なんです。
 1流の人間や政治家がゴルフをしますがあれも「誰にも邪魔されずにプライベートの話をできる機会」なので、親交を深めるのとよそでは言えない機密を話すのに最適な場所なんです。


 逆に言えばお金持ちになりたくなければ、出来るだけ遅刻しましょう。
 5分や10分なんてケチ臭いことは言わずに30分や1時間以上遅刻すればすぐに貧乏になれますよ。会社もクビになりますしどこも雇ってくれません。
 信用も0になりますので本物の貧乏人になれるのは確かです。お金が欲しくない、貧乏になりたいのであれば出来るだけ遅刻するようにしましょう。


以下のリンク先に、残りの本文へのリンクが張られています。

よろしければ記事へのスキ、並びに作者フォローをお願いします。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?