見出し画像

2023年11月11日の近況報告 民主主義は最悪の政治形態である

 タイトルの言葉はイギリスの政治家、ウィンストン・チャーチルのものです。ちなみにその後「それ以外のあらゆる政治形態を除けば」と続きます。  
 皮肉屋だねぇ。
 彼の言う通り民主主義というのは最悪……とまでは行かないものの国民に苦労をさせる政治形態なのは確かです。


 民主主義というのは要は「国民が王様で国民が国の代表=政治家を選ぶ」からこそ、国民一人一人が賢くなくては成立しない政治形態なんですよ。
「自分の意思で世界を見て政治にどう関わるか」を常に吟味(ぎんみ)し続けるのは、正直めんどくさいです。他人に任せた方が良いに決まってます。
 それに「ドベネックの桶(おけ)」よろしく、愚かな人に合わせざるを得ないのもあります。
「ドベネックの桶って何?」って人はググればすぐ出るはず。


 だから選挙っていうのは「王様が国の代表を選ぶ」神聖な儀式であって国民の義務なんです。
 投票しなかったり白票を投じるのは「働きたくないでござる!」ってほざくヒキニートと一緒で、テメェ王様なら王様らしく仕事しろよボケ、サボるんじゃねえ。って話にもなりますよそりゃ。
 ちなみに白票には一切意味がありません。なぜなら白票は「だれに投票したのか分からない不明票」という扱いで、白票自体をカウントする仕組みは存在しないんですよ。
「立候補者の中に投票したい人が一人もいない」のであればあなたが立候補すればいいじゃないですか? 何でしないの? というわけでして。


 岸田総理が「フィリピンやマレーシアを中国の一路一体から引きはがして日本側に招き入れた手腕」は評価されず、
「増税クソメガネ」なんていう「お前のカーチャン出ーべそー」に怒られるほどの低俗な批判しかできず、
「特別職公務員の給料に関する法律を改正」して自衛隊員の給料を増やすと、同時に「閣僚や総理の給料も増えてしまう」のだが、
 それを「そんなにカネが欲しいのか!?」と嫉妬心フルスロットルで食いついてみせる。こんなこと言いたくないけど、卑しいなぁ。本当に、心の底から「卑しい」と言える。


https://twitter.com/Muranishi_Toru/status/1722172428393353398

 ツイッター(現X)のこのポストへの反論を見ればよく分かると思う。
 法律上では防衛省の職員と自衛隊員とは別の組織の人間という事になっているんですが「好意的に見れば」それが分からないようです。もしかしたら「悪意を持って世論を誘導しよう」と思ってるかもしれませんが。
 それに総理は給料の一部を返還しているからそんなに儲けてもいないはず。そういう意味ではマスゴミ共の世論操作ってネット社会になった今でも十分有効なんだなぁって愕然(がくぜん)としますね。
 余談になるけど、このマスゴミ共が手放しで大賞賛してただひたすらにほめちぎる政権が出来た時が、本当の日本の終わりだなとは思う。


「最低最悪の民主主義か最高最善の君主制か」なんて昔から語られているけど、俺は「例えどれだけ腐敗していようが、先人が勝ち取るために流した想像するだけで「ゾッとする」程の、凄まじい量の血をムダにしたくないから民主主義を取る」とは思いますね。
 民主主義以外の政治でどれだけ多くの人間が粛清(しゅくせい)されたか……。


ツイッター(現X)やってます。日常生活で思ったことをつぶやいています。

作品一覧はこちらから。

よろしければスキおよびフォローをお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?