見出し画像

確実に貧乏になる42のコツ その18 肩書で態度を変える

「相手の肩書を見て態度を変えるな、だって? 一般的には悪いことかもしれないけどこれは大人が社会を生きる上でのマナーだよ。
 会社で直属の上司と会社の社長を同じ「上司」でまとめちゃうのって失礼でしょ? 社長には上司以上にへりくだってこそ、だよ。
 それに肩書を見ればどういう人間か1発で分かるから結構便利な物なんだよ」

 そうだよね。肩書って便利だよね。

 それに『お客様は神様だ』って昔から言うじゃないか。
 怒る気なんて無いけどコンビニやファミレスの店員と客とでは客の方が絶対に偉いのに、レジで手間取ったり動きがノロノロしてると「つい」ドカンと爆発しちゃうんだよね。
 それは良くある話だし、そこを責めるのは良くないと思う。

◇◇◇

・この悪いお手本からあなたが学ぶ事。

 まず「『お客様は神様だ』というとんでもない勘違いをして、仕事に手間取るコンビニやファミレスの店員に『つい』ドカンと爆発する」時点でマトモじゃないと断言していいでしょう。
 コンビニやファミレスの店員はあくまでアルバイトであって、彼ら彼女らに「3つ星ホテルのような」質の高いサービスを提供させることには無理があります。
 それに「お客様は神様だ」っていう言葉は「店側の人間が言う」のであって「客」が言って良いセリフじゃありません。言い出した演歌歌手の三波春夫さんがあの世で泣いてるよ。


『強きに媚(こ)びて、弱きを挫(くじ)く』分かりやすく言うと「強い奴の味方になって、弱い奴をいじめる」のも貧乏人の特徴です。
 会社や学校で偉い奴にペコペコ頭を下げて、そのストレスをコンビニやファミレスの店員にぶつけてスッキリする。なんて
「マンガじゃ持って数コマで主人公様にぶちのめされる分かりやすい悪党」の方がまだまともに見える程でしょ?

 事件として報道されたケースだと昔、鉄道をキセル乗車して(これも「完全に犯罪」です)毎日駅員にクレームをぶつけていた無職が捕まった際に
「150円で1日ヒマを潰せて楽しかった」と言ってたそうですけど、こんな人になりたいですか?
 もしも「なりたい」って言う人がいたとしたら「逮捕されるからやめとけ」とは言っておきますけど。


 他にも目撃者として昔、夏の時期に派遣社員と一緒に働いていた時に冷房器具、いわゆるスポットクーラーの使い方で派遣社員同士で口論になった際に「派遣社員の分際で偉そうな口ききやがって!」ってキレてた人がいたんですが、騒ぎを聞きつけて正社員の人が来て話をしたところ、
「正社員の方がそう言うのなら従います」って言って「芸術的なまでの手のひら返し」を堂々とやってのけていました。
 その人も派遣社員で、芸術的なまでに底辺をはいつくばっていました。あそこまで芸術的なまでの手のひら返しを見たら、誰だってこんな奴に仕事を任せようだなんて思いませんよ。

 このように、相手の肩書で態度をコロコロ変える人は信用されません。誰からもクズ扱いされて一生貧乏のまま社会の最底辺で生活することになるでしょう。
 こう書くと「上司にもタメ口で話せと言うのか!?」と頭に血が上る人もいますけど、そうではありません。上司に敬語はもちろん必要です。
 逆に「自分より立場の低い相手」にどう出るか? を見られます。


 面白い事に人ってのは「自分よりも格上相手にどうするか?」よりも「自分よりも格下で絶対やり返してこない相手にどうするか?」を見られるんですよ。
 そう考えると「『お客様は神様だ』を振りかざして『ついつい』ドカンと爆発する」人だなんて『問題外』だと思って構いません。
 そんな奴は人間の言葉を聞いて話せるチンパンジーだと思った方が良いです。こう書くと「こんな奴を俺達と一緒にするな!」と世界中のチンパンジーから怒られるでしょうが。

 そのうち電話でのクレーム対応は全部AIになると思いますけど「AIという人間には絶対に逆らわない相手」にどう出るかはしっかりと見られるので注意しましょう。
「どうせAIで誰も傷つかないから徹底的にやってやる」とか思ってる人は、その考えを変えないと底辺行きですよ。本当の話で。
 そういう「悪い事をする人」って顔に出るんですよね。本人はうまく隠してるつもりでも実際にはバレてます。


 人間の頭って別の人格を演技することは出来ないんですよ。自分だけはうまく隠せている、って思っても必ずボロが出ます。人間ってそういう風に出来ています。
 SNSで複数のアカウントを使い分けている人がいますけど、それは他人にはバレていますよ。
 俳優や女優ってのはそれが出来る特殊な才能を持ってる人たちで、だからこそお芝居がお金になる程貴重な存在なんですよ。


 もしもあなたが「良い人と見られたい」のなら、たとえ格下相手でも敬意を忘れないようにするといいでしょう。
 特に最近は「ほんの少しでも悪い所」を見せたらネットでボロクソに叩かれるのが日常と化していますが、あれを見習ってはいけません。
「人間だれしも間違う時くらいある」と思って優しく接してください。
「悪い所を見せた相手」を叩くのを良しとすると、あなたが「悪い所を見せた」時に誰も助けてくれなくなりますよ。


以下のリンク先に、残りの本文へのリンクが張られています。

よろしければ記事へのスキ、並びに作者フォローをお願いします。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?