見出し画像

2022年1月10日の近況報告 「いつかやろう」のいつかは絶対に来ないし「時間ができたらやろう」の「時間ができた」瞬間は永遠に来ない

 年末年始のお休みも終わり、本格的に2022年が始動しつつありますが、お休みの間何をしていたのでしょうか?


「いつかやろう」と思って積んだゲームや「時間ができたら読もう」と思って積んだ本はどれだけ消化できたでしょうか?
 私もそうですが、たいていの人は「消化していない」と思います。
 恥じることではありません。実際私も年末年始はずっと倒れてて積んでる本やゲームには一切手を付けることができませんでした。


 このようにタイトルにもある「いつかやろう」の「いつか」は絶対に来ないし「時間ができたらやろう」の「時間ができた」瞬間は永遠に来ないものなのです。
 ですので「今すぐ」やらないと死ぬまでそのままだと思います。

 もちろん「今すぐやろう」としても無限大にできない理由を挙げて後回しにするのは分かります。私だってそうです。
 でもやろうと決めないと永遠にそのままになると思います。


 実際アタクシはニンテンドースイッチのゲームをいまだに積んでいます。やる気もこれっぽちも起きないしゲームなんかのためにわざわざ起動する手間が非常に惜しい!
 とありとあらゆる知識を総動員してでもやらない理由を作り出すものなのですがそこを乗り越えないと永遠にそのままだと思います。


 積み本や積みゲーが極まってくると「やらなければ裏切られずに済む」とか「金払った時点で日本経済に貢献しているから良いんだ」
 なんていうトンチキな理由を出してくるので根が深い話。実際私もそう思ってるし。


ツイッターやってます。日常生活で思ったことをつぶやいています。
https://twitter.com/agatuma_yui

作品一覧はこちらから。
https://kakuyomu.jp/users/agatuma-yui

よろしければスキおよびフォローをお願いします。


Noteに「近況報告 濃いめ」という有料記事も掲載中。

有料記事(一部無料で見れる部分もあります)をまとめたお得なマガジンも配信中です。詳しくはNoteのプロフィールページまで。

https://note.com/agatuma_yui

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?