見出し画像

2022年12月10日の近況報告 勧善懲悪と公正世界仮説って危険な思想なんだよな

「悪は必ず罰せられ善は必ず救われる」という勧善懲悪や公正世界仮説っていうのは、フィクションとしては好都合ですが現実に反映すると非常にまずい事になります。


 例を挙げると今ではもう10年以上昔の話になりますけど、東日本大震災で自分の家や家族を津波で流された人に向かって「お前はとんでもなく悪い事をしたからとんでもなく大きいバチが当たったのだ」って相手の目を見て言えますか?
 余程の事が無い限り言えないですよね? 勧善懲悪と公正世界仮説って一見万能そうにみえますけど、よく見たらそういう欠陥がある思想なんですよ実は。


 フィクションはそういう「自業自得では説明しきれない人」は登場させなければいいだけの話なので、フィクションの場合は勧善懲悪や公正世界仮説は通用するんですが、
 現実でそれをやるとさっき言った「災害で家族や財産を失った人に向かって「自業自得だ」と言い切ってしまう人間」が産まれてしまうので、これは非常にまずい事になります。


 悪い点はそれだけにとどまりません。勧善懲悪や公正世界仮説に従ってしまうとその果てには
「悪事を働いてでも自分を善の側に置こうとする」人間が産まれてしまうのが最大の問題でしょう。
「悪事を働いてでも自分を善の側に置こうとする」って書くと「矛盾してるだろ何言ってるんだお前」ってなるでしょうが、これは本当の事です。


 例えば男をくさすために「本邦初、すごいカミングアウト。毒夫が子供の顔面に12連発の蹴りを入れてた」なんていう『大嘘』をつくようになるんですよ。
 お前蹴ってるところを見たら即座に止めさせろよ、のん気に蹴った回数カウントしている場合じゃねえだろうが。
 何が『本邦初、すごいカミングアウト』だよ、そんな能書き垂れてないで子供を守るために即警察に行けよ。ってなりますよね?


 他にも前に言ったけど
「日本のアニメをこよなく愛するアメリカ人の12歳の男の子を診察した際、「日本の漫画の女の子は、どうしてストーリーに関係なく制服の短いスカートの斜め下から下着が見えそうな角度で描かれるの?」と聞かれました」

 で始まる一連のツイートも、もしこの12歳が実在するのなら「医者として患者の個人情報の守秘義務はどこに行ったんだよ!」ってなるし、実在しなければ「騙そうとしたんだな!」ってなるという
 地獄と地獄の二者択一を選ぶ羽目になるわけです。


 さらに言えば現在各種WEB小説投稿サイトで連載中の「呪殺王と読心姫」も「疫病で父や母を失ったこと」に耐えられなくて「誰かが俺の家族に悪い事をした結果なんだ」と思い込んで、
 その「悪い誰か」であるデニスを憎んで犯行に及んだ人を書いたのですが、それだって勧善懲悪や公正世界仮説を信じすぎた結果です。


 こんな風に勧善懲悪や公正世界仮説を信じすぎてしまうと「善の側にいるためなら多少の悪は必要経費なんだ、仕方のない事なんだ」っていう実に危険な事をやらかすわけなんです。
 だから勧善懲悪も公正世界仮説も信じすぎてはいけません。


ツイッターやってます。日常生活で思ったことをつぶやいています。

作品一覧はこちらから。

よろしければスキおよびフォローをお願いします。

Noteに「近況報告 濃いめ」という有料記事も掲載中。

一部無料で見れる部分もある、有料記事をまとめたお得なマガジンも配信中です。詳しくはNoteのプロフィールページまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?