見出し画像

2022年12月03日の近況報告 メンヘラは「根本的な部分で、根源的な部分で、常人には『理解しがたい程』ズレている」と認識した方が絶対に良い

 偽善者はすぐ「メンヘラを助けよう」とするが「弱者に救いの手を差し伸べる僕ちゃんあるいは私ちゃんカッコイイ」という自分自身にうっとりするために手助けするのなら、最初から手助けしないで欲しい。
 それこそ「引きずり込まれる」危険性はもちろん「何をしても救えないのでは?」という絶望と隣り合わせであることを覚悟できないのなら助けようとしないで欲しい。
 メンヘラにとっても、助ける側にとってもそう。自覚のない偽善者であるお前のために言ってるんだからね。


 例えば「神様は乗り越えられる試練しかお与えにならない」っていうのは「どんなに辛くても必ず乗り越えられるから」っていう「励まし」なんだろうけど、言われたメンヘラからしたら「この試練は到底乗り越えられる気がしない。乗り越えるのを諦めて死んでしまったらそれこそ人間失格になるのではないか」と思って余計にふさぎ込んでしまうものだ。
 この「ふさぎ込む人」は実際にいたそうですが、俺はこの人の気持ちが「うなづきすぎて首がもげるほど」よく分かる。


 これを見てマトモな人間は「別にそういう意味で言ってるわけじゃないのに何でそういう受け止め方をするの?」と頭には巨大なハテナマークが浮かぶだろうし、そんな事を言う相手を責めたくなるだろう。人の善意に向かってそんな言い方は無いんじゃないか! ってね。
 それだ。それこそがタイトルにある「メンヘラは根本的な部分で、根源的な部分で、常人には『理解しがたい程』ズレている」っていう所だ。


 他にも「明けない夜はない」とか「止まない雨はない」とか言う偽善者のセリフはメンヘラにはビックリするほど通じない。
「いつ止むんだよいつ明けるんだよ西暦何年何月何日何時間何分何秒地球が何回回った時なんだ言ってみろよ何の根拠も無しに上から目線でほざくんじゃねえよテメェなんか死んじまえよクソが大嫌いだ!!」
 ってなるのが相場だ。


 これも「どんな悩みも『いつかは』解決するよ」っていう「励まし」なんだろうが、メンヘラはその『いつか』を年単位で、
 それこそ10年20年単位、人によっては『30年以上』待ち続けてもその『いつか』が一向に来ないのを怒っているわけでして。
 俺も10年以上メンヘラをやってるため、そんな事言われたらキンテキの1発でもかましたくなる。


 多分前にも言ったかもしれないけど、メンヘラっていうのは「家にこもりっきりじゃふさぎ込んじゃうだろ? 外に出て遊べば元気になれるから」って言われても
「そもそも足が無いから「外で遊ぶ」にはどうすればいいのか分からないし、そもそも「外で遊ぶ」の意味が分からないし、その概念もつかめない」って返す生き物なんだ。もう「根本的な」部分で分かり合えないでしょ?


 なので「困ってる人を救う僕ちゃん私ちゃんって凄い!」っていう打算でメンヘラを救おうとは思わないで欲しい。
 メンヘラには「相手を引きずり込む」程のパワーがあるし、健常者には「根本的な部分で、根源的な部分で、理解できない」所もいっぱいあるので。だから精神科医っていうその道のプロがいるんだ。


ツイッターやってます。日常生活で思ったことをつぶやいています。

作品一覧はこちらから。

よろしければスキおよびフォローをお願いします。

Noteに「近況報告 濃いめ」という有料記事も掲載中。

一部無料で見れる部分もある、有料記事をまとめたお得なマガジンも配信中です。詳しくはNoteのプロフィールページまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?