見出し画像

2023年10月02日の近況報告 「ルドラの秘宝」というRPGがあった

 君は「ルドラの秘宝」というRPGを知っているだろうか?

 スクウェア(現在のスクウェア・エニックス)からスーパーファミコン用ソフトとして発売されたこのゲームは、魔法の名前を入力することでオリジナルの魔法を作れるという画期的なゲームでした。
 ゲーム中に何気なく出て来る単語が優秀な魔法として使えたり、敵が使ってきた強力な魔法をそのままパクって自分の魔法にしたりと色々できたんですが、スクウェアを代表するRPGであるファイナルファンタジーの魔法がほぼそのまま使えた上に、なんとエニックスのドラゴンクエストの魔法まで使えるという「大丈夫なのか?」というゲームでした。
 まさかスクウェアのゲームで「パルプンテ」が使えるとは思ってなかったよ(魔法の内容もしっかりと再現されてます)。


 当時はスクウェアとエニックスは合併前の独立した会社でお互いによきライバルとして切磋琢磨してたんですが、まさか両社が合併するだなんて当時は想像もしてなかったよ。
 タイムマシンで過去に戻ってその話をしても「ドラゴンファンタジーかよ」とまともに相手してくれなかったはずです。
 魔法システムばっかり注目されるゲームですけど、敵も味方もドット絵がヌルヌルに動きまくるグラフィックも実にスーファミ後期のスクウェアっぽくて突き抜けている感じが凄い。
 令和の時代でも十分通用する動きだと思う(思い出補正ではないはず)。


 ただこのゲーム、今のところは実機のスーパーファミコンがないと遊べないゲームなんですよね。
 ずっと前にWiiのバーチャルコンソールで遊べたんですが、DLゲームは全滅しちゃいましたからね……しかもソフトが1万5千円前後というプレミア価格となっているそうです。
 何とかスイッチでもPS4や5でも良いから遊べるようにしてくれませんかね?


 HD-2Dでライブアライブがリメイクされたんだからこれもリメイクされても良いはずなんですが。
 ライブアライブでHD-2Dはドット絵を使った旧作のリメイクで使いやすいってのが分かったんですから、お願いしますとしか言いようがない。
 別にリメイクという贅沢な事は言わずにベタ移植でも十分ですので何とか融通してくれませんかねぇ?


ツイッター(現X)やってます。日常生活で思ったことをつぶやいています。

作品一覧はこちらから。

よろしければスキおよびフォローをお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?