見出し画像

確実に貧乏になる42のコツ その6  リボルビング払い(リボ払い)で買い物をする

 いやー「リボ払い!」いやー本当に「リボ払い!!!」こんなに買い物したのに月々のお支払いは1万円という破格の安さ!
 必要な物に手が届かないのが我慢できないからつい作っちゃったけど、いつの間にか欲しいものを全部買ってたんだ。

 それなのに月々の支払額はたったの1万円で済むんだ! いやぁリボ払いって本当に素晴らしい発明だなぁ。
 かがくの ちからって すげーっ!

◇◇◇

・この悪いお手本からあなたが学ぶ事。

「リボルビング払い」略して「リボ払い」あるいは「リボ」別名「フレックス払い」は利息ばかり払って、元金がなかなか減らないように出来ている「地獄の悪魔が考え付いた物」です。
 出来るだけ長く利息を払ってくれるよう誘導されているもので、利息ばかり払い続けて元金が全然減らない。という悪夢になりやすい支払い方法です。
 クレジットカードの借金が返せなくなって多重債務になって自己破産する人は、リボ払いの恐ろしさを前もって教えてくれなかったのでしょうね。


 実際の話、リボ払いは利用者側のメリットはほぼ存在せず、問題点が多い支払い内容になってます。利用者側が陥りやすい主な問題点としては
「利用額が増えても毎月の返済額が変わらないため、借金をしているという意識が薄れてしまい、知らず知らずのうちに借金が増える」
「利用額が増えると返済期間が長くなり、利息の負担が激増する」
「返済総額が分かりにくく、利息の多さが実感できない」

 というのがありますが、貸す側からしたらこれが全部メリットになります。つまり

「客は「借金」の意識が無いからどんどんお金を借りるようになる」
「借りる金額が大きくなればなるほどより長く利息を払ってもらえる」
「利息の大きさが分かりにくいので疑問に思わず払ってくれる」

 となるわけです。どうです? 酷いものでしょ?
「リボ払いは地獄の悪魔が考え付いた物」と冒頭で述べた理由がお判りいただけたかなと思います。


 ちなみに国内のクレジットカードは「ほぼ全てリボ払いを採用」していると言って良いでしょう。何せ利息が一番多く取れるので「お金を貸す側」からしたらお得なんです。
 あと、経験者しか分からないのですが、ある程度返済が進むと「月々のお支払いを安くしませんか?」と出るのはより長く利息を取り続けるためです。
「ラッキー、毎月の支払いが軽くなるー♪」なんて言ってる場合じゃないです。借金は必ず利息が付くので出来るだけ早く返さないとダメですよ。


 他にも月々の支払いを払えなくても余程放置していない限りは厳しい事は言ってこないのですが、
 それは利息に上乗せされて結局払わなくてはいけないので言わないだけです。親切でも見逃しでも何でもありません。
 カードローン会社側はテレビのCMに有名タレントを起用してクリーンさをアピールして「必要なものに手が届かない時、力になります」とか「来月の自分に助けてもらう」等と
 キレイゴトばかり流していますが、実際には「借金をさせて利息をしぼり取る」以外に考えている事はありません。それが全てです。


 今ではお金を借りるのを「キャッシング」や「カードローン」とか言って「借金だ」という認識すらさせないよううまく立ち回っていますが、騙(だま)されてはいけません。
「キャッシング」や「カードローン」というカタカナ言葉を使ってますが、要は「借金」です。
 最近は「リボルビング払い」っていう言葉も使わないようにしていますけど、やってる事は一緒です。

 そもそも誰かからお金を借りなければ回らない家計自体が「狂ってる」って言ってもおかしくなくて、そんな生活は絶対にしてはいけません。
 最初は小さなショッピング程度で済んでいたのが徐々にキャッシングに慣れてきて、ある日大きな買い物をして返済が始まる。
 そしてそれが大きくなって「いつの間にか」多重債務になってどうしようもなくなる。って言うのがお決まりの転落パターンです。
 マネする必要なんてどこにも無いし、それどころか今回のお話を聞いたのなら『絶対に』マネしてはいけません、とさえ言えます。


「ガチャにハマる」でも述べましたが、個人的にはパズドラが産まれて10年以上が経ち、当時夢中になってた子供たちが大人になって自分専用のクレジットカードを作れるようになると、
 ガチャを回す手が自分でも止められなくなって、破産する光景が続出すると思うんですよね。この予想はオッサンのくだらない妄想として外れて欲しいと思ってるんですが。
 正直な話「次から次へとお金が出て来る魔法のカード」をその手に持った状態で、ガチャを回したいという欲に勝てるかどうか? は自信を持って答えることは出来ません。

 小さい頃からガチャを回して大金を溶かすのに「慣れてしまった」子供たちが、大人になって「競馬」「競輪」「ボートレース」そして「パチンコ」が待っている。という
「日本の汚点であるギャンブルエリートコース」はそろそろ本格的に法で規制しないと日本の将来は暗いと思います。


以下のリンク先に、残りの本文へのリンクが張られています。

よろしければ記事へのスキ、並びに作者フォローをお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?