見出し画像

2021年2月24日の近況報告 不幸自慢と貧乏自慢をする奴は地獄の業火に焼かれるべき大罪を犯している

 不幸自慢と貧乏自慢をしている奴は控えめに言っても地獄に落ちて業火で焼かれるべき大罪を犯している。


 なぜなら不幸自慢や貧乏自慢は「自慢したところで本人のガス抜き程度にしかならず、事態は改善しないし誰も幸せにならない」どころか

「俺はもっとつらいんだからそれくらい我慢しろ」という身勝手で傲慢(ごうまん、と読む)極まる主張で「相手を積極的に傷つけて」いるからだ。


 例えば「ランチは500円以下」と言った人に「ランチに500円も金出すなんて贅沢だ! 俺は298円だぞ!」なんて言い返した所で、

 298円のランチしか取れない程の給料しか貰えない事は変わらないし、昼食がグレードアップされることも無い。

 不幸自慢や貧乏自慢は誰も幸せにならず、不幸になる人が増えるから何もいいことは無いのだ。


 他の例として昔、貧困JKが1000円のランチを食ってたとか、ワンピースの全巻を揃えていたのが「豪遊」だと言われていたけど

 その程度を「豪遊」と言えるほど日本人の精神面は弱体化、幼稚化している事が分かってため息をついたこともある。


 大体、不幸自慢や貧乏自慢を言いだしたら、世界には紛争で家を壊され、父親も母親も殺され、汚れて病原菌が繁殖している水を生きるために飲まざるをえない。

 そんな子供たちもいる一方で、お前たち日本人はただ日本に産まれたというそれだけで安全に住める場所があって、服装も自由に選べて、毎日清潔で安全な水を飲むことやご飯を食べる事が出来る。

 そんな、紛争地域で生きている子供たちからすれば天国のような、いや「天国そのもの」と言える場所に住んでいながら、何が不満なんだ? という話になりますよ。

「全ての日本人は平和で安全で清潔な国である日本に生を受けたんだから、紛争地域に産まれた子供に比べれば桁違いに幸せな生活を送れている。だからどんな不幸も我慢しろ」

 っていう結論になってしまうんですが、それでいいんですか本当に?


ツイッターやってます。日常生活で思ったことをつぶやいています。
https://twitter.com/agatuma_yui

作品一覧はこちらから。
https://kakuyomu.jp/users/agatuma-yui

よろしければスキおよびフォローをお願いします。


毎週月曜日は「近況報告 濃いめ」としてNoteに有料記事を投稿中。

濃いめの有料記事をまとめたお得なマガジンも配信中です。詳しくはNoteのプロフィールページまで。

https://note.com/agatuma_yui

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?