見出し画像

企業対抗駅伝2023に参加しました!

こんにちは、人事の松岡です。

2023年5月21日にお台場で開催された「企業対抗駅伝2023」。
種目は、企業対抗駅伝(5km×5区間=計25km)と企業対抗ファン駅伝(2km×3区間=計6km)の2種類があり、アガサはファン駅伝に4チーム12名で参加してきました。
今回は、メンバー召集から開催当日の様子をご紹介します。

【企業対抗駅伝とは】
楽しんで運動を行うサービスを提供している株式会社スポーツワンが主催しており、「社員を元気に 企業を元気に そして日本を元気にする」をコンセプトとした企業単位で参加する日本最大の駅伝大会。
社内のコミュニケーションや企業間の交流を図ることができるイベント。


ーまずはメンバー集めから

毎年このイベントへ参加しているのですが、部活やクラブを設置しているわけではなく有志として希望する方を募って申込みをしています。そのため、参加する人数はその年で違い、昨年はファン駅伝に2チームでの出場でした。
しかし、昨年入社したメンバーだけでも15名以上増えたことや、鎌倉から「参加チームは多ければ多いほど嬉しい!」とのお声もあり、今年は少しでも参加者を増やせれば、という思いがありました。
まずは、弊社で利用しているチャットツールから全社チャンネルで参加者を募ったところ、業務外になるにも関わらず部長陣を始めとした複数名の参加表明が!
また、昨年まではコロナ禍ということもあり出場者のみで参加していましたが、今年は応援メンバーも来てくれることになりました。

このために「参加」「応援」スタンプを作成しました(笑)。

しかし、今回は3人1チーム。この時点では割り切れる人数ではなかったため、まだ参加表明がなかった昨年の出場者へ個別にお誘いのご連絡をし、無事3チームを結成。
その他、3ヶ月に1度全社員がオフィスに集うJapan Team Meetingで改めて全体へ向けた告知をした甲斐もあり、新たに参加表明をいただき、合計4チームでの参加が決定しました。

ーいざ当日!

開催日の天気は快晴!
熱中症が懸念されていましたが、待機スペースには日陰もあり、海が近いお台場での開催だったため、適度に風が吹いており、絶好のランニング日和でした。
到着したメンバーから順番にウォーミングアップした後、お揃いのアガサTシャツを着用し、記念撮影!参加者全員、気合は十分です!



それぞれのチーム名はChatGPTに考えてもらいました!

【男性の部】
アガサ・スピードスターズ


アガサ・ランナーズ


【女性の部】
アガサ・ガールズ


【男女混合】
アガサ・エクスプレス

会場は各企業のテントや旗が立ち、ケータリングカーも出店するなどコロナ禍前の賑わいが戻りつつあるなと感じました。

5km×5名の駅伝が終わった後、いよいよアガサチームが出場するファン駅伝のスタートです!
選手は各自、業務後や休日の合間をぬってランニングするなどの準備をしてきたようで、勾配があるコースに苦戦する場面がありながらも、怪我をすることなく無事全チーム完走することができました。


昨年女性の部で優勝したアガサ・ガールズは惜しくも2位という結果になりましたが、昨年のタイムを上回り表彰台に登ることができました!(以下賞状にタイムの記載あり)

※当日は3位と発表されましたが、後日正式には2位だったことをお知らせいただきました!

ー最後に

今回は各部署からメンバーが参加してくれ、本大会を通じて会社としての一体感が増したように感じました。
普段から部署の垣根を超えた業務も多いアガサにとって、リモート環境下で中々関わる機会がないメンバーともイベントを通し対面でコミュニケーションを図ることで、今後業務で関わることになった際には隔たりのないやりとりが生まれることを願っています。

今後も、社内コミュニケーションの活性化に繋がる取り組みを続けていきます!

アガサでは絶賛メンバー募集中です!
まずは話を聞いてみたい、という方も大歓迎ですので、【こちら】よりご応募ください。