見出し画像

努めて休もう/ノースマホデイ/一人暮らし男性のvlogが好き

■努めて休もう
朝の筋トレタイムと睡眠時間確保のため、仕事は絶対定時で上がる主義でした。が、平日に出来なかった仕事を土日にやる、みたいな本末転倒な感じになっていたのは否めません。
おかげさまで全くオンオフ切り替えができず、疲れはたまり、機嫌が悪くなり……。バランスいいやん!と思っていたのですが、良いことなんてひとつもなかったですね。
なので、8月の土日はできれば仕事は完全にシャットアウトして、平日は+1時間残業くらいで過ごしてみることに。結果ちょっとだけ、機嫌は回復しました。やっぱ休むって大事ですわ。

とはいえ、仕事の都合もあり、このお盆期間にまとまった休みは取れませんでした。結果、ポツポツと休暇を消化するタイミングを見つけて休んでる感じになっています。
そういう過ごし方だと、やっぱ本当の意味ではリフレッシュはできないんですよね。なので、ちょっと先ですが、10月ごろにまるっと一週間休んでみる計画を立てています。
ある程度仕事をコントロールできるのと、休みを取ることにはとかく理解のある職場なので、これ幸いということで。その期間は仕事からは一切離れ、自分の好きなことを好きな時間にしてみようかなと思います。まあ、実家にも帰る用事はあるので、完全に羽を伸ばすはできないかもしれませんが。

■ノースマホデイ
最近あまりにダルくてメンタルが低空飛行でした。なんとなくスマホをみて悲しい気持ちになっていることが多い気がしていたので、試しに1日スマホを見ない生活をしてみました。睡眠の質上がるっていうしね。
スマホの充電は切っているから、朝のアラームもならない。でも、私は朝型人間なので、基本7時くらいには自然と起きてる。最近何しても暑くて起きちゃうのはあるけど。
家中の掃除に精を出したり、ネイルチェンジでしっかり時間を使ったり、きちんと料理したり、小説読んだり、散歩したり。夕方にはすべてのことを終えてしまっているので、そのままお風呂に入ってさっさと寝るっていう感じでしたが、スマホをもたずとも良い時間を過ごせたし、割と多くのことをこなすことが出来ました。スマホを見ない分時間を有意義に使おうと、いろいろと計画していたから……というのはあるかもしれないですが。
結論、スマホナシでもまあまあ問題はなかったです。スマホを見るという雑念がないので、行動にメリハリがついていいなっていうのは良い気付きになりました。

が、次の朝にはソッコーでスマホを見ていたりするので、完全にデジタルデトックスできたとは言えなさそう。
あと、スマホを封印しても、寝つきには何の影響もなかった。この取り組みの目的のひとつに「睡眠の質に影響するのか検証する」というのがあったのですが、結果暑さでだるくて眠れないというのが勝り、フツーに寝つきは悪かったです。続ければ効果あるんだろうか?

■一人暮らし男性のvlogが好き
好きなので紹介します

ヒゲの男性がコーヒー啜って丁寧に生活してるだけでもう目の保養。
しかも部屋がお洒落すぎる。一生眺めていたい。

もしかしたらインスタバージョンのほうがテンポよくていいかもしれないけど、なんか可愛いから見てしまう。

こういう系の一人暮らし男性vlog、他にもあったらご紹介ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?