見出し画像

オールドドバイを渦巻き状にまわれ!

ドバイ冒険第二幕の2日目の予定を立てていました。

・ドバイ国際空港に着陸 → ATMで現金引き出し
・予約したSIMカードを受け取る(英語で!)
・手荷物配送サービスを使って、ホテルにスーツケースを送る(英語で!)
⭐︎オールドドバイの風情ある街並みを回る(メトロと水上タクシー使用)
・ホテルに向かう(Uberでタクシーを呼ぶ)

最初からやることてんこ盛りです。

風情ある街並みを駆け抜ける

⭐︎オールドドバイを回る計画がやっと出来上がりました。
ここには日本では見られない、珍しい商品がたくさん売られています。

「ゴールドスーク:純金とジュエリー」
「フードスーク:中東のB級グルメ」
「テキスタイルスーク:布製品」
「スパイススーク:香辛料」
「パフュームスーク:ハーブ」

持っているドバイの観光ガイド(英語の電子書籍)には、代表的なスークが10ヶ所紹介されています。

そのうち、7つくらいを一気に回るという計画。

しかし、メトロの駅とスークの位置関係が読めない。
本文中には1→10と番号が振られていますが、順番通りに回ったら、とんでもない遠回りになりそうだ。

宝の地図を作ってみよう!

そこで、Googleマップを10枚くらい印刷+のり付け
「宝の地図」を作りました!

それぞれのスークの場所を確認して、そこに付せんを貼る。
ついでにメトロ駅の場所にも付せん。

子供の頃、こんなことをやって、ワクワクしましたね。

これを作るだけで「貼り付け4時間」「順番の検討3時間」かかったぞ!
しかも大きすぎて、旅行には持って行けない!

とはいえ、メトロの駅とスークの位置関係がよくわかりました。

まずは運河の南側を回り、フェリーに乗って北に移動。
そして「渦巻き状」にスークを回る!

地図の一番北にあるのがフードスーク。
ここでランチができるように時間調整。

ゴールドスークの純金、フードスークでB級グルメも楽しみですが・・・
最後に行く予定の「ナーイフ スーク」が気になっています。

ここが大きめのショッピングモールで、しかも珍しい商品ばかり売られている⁉︎
ドバイモールとは一味違う、新鮮な経験ができそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?