見出し画像

パラマウントホテルにて 3日目サブ③ ドバイ冒険第二幕

↑トップ画像はホテルの公式サイトよりロビーの様子↑

2日目と3日目で泊まった「パラマウントホテルズ ドバイ」
アメリカの映画会社の名前を冠し、ホテル全体にアメリカの映画文化を取り入れている。

朝日+砂煙で幻想的な雰囲気

↓公式サイト↓

ドバイ冒険第二幕〜幸せな未来を万博で探す
3日目サブ記事③

今回はホテルでの出来事をまとめました。
撮影した写真が多いので、アルバム記事も公開中。

1)建物の様子

このホテルは駅から遠い(徒歩45分)なので、タクシー必須です。

巨大なタワーの入り口から中に入ると、まさに「映画の国」
床は大理石、あちこちがキラキラ、壁には映画俳優の肖像画。

(しかし、英語でのチェックイン前なので、すごく緊張していた)

本当に美しいロビー

黒人男性が荷物を運びながら、部屋まで案内してくれました。
トークで楽しませてくれる、人柄がすばらしい。

エレベーターホールは真っ黒なデザインですが、中に乗り込むと金色。

このデザインにはびっくりした

エレベーターの背面のデザインもすごいです。
アルバムをご覧ください。

2)16階の客室の様子

エレベーターを降りて客室まで歩く動画です。

所々に女優の絵画があり、とても女性的な雰囲気。
歩いていてドキドキしたわけです。

部屋のデザインは派手だと思いこんでいましたが、入ってびっくり。
すごく落ち着いた雰囲気でした。

灰色をベースに、木のぬくもりを感じるデザイン。

肖像画とカメラのモックアップがある

室内にも映画文化を取り入れています。

ドアの方向に向かって撮影

ベッド横のランプ・浴室を隔てる照明風の白い壁
灰色の絨毯・木のぬくもり・鏡のようなスクリーン

もちろん、パラマウントの映画が見られるのでしょう。
(時間がなくて見なかったですが)

3)食事の様子

宿泊費に朝食が含まれていて、2階の大きなレストランが朝食会場。
名前の通り、キラキラしたステージのような美しさ。

☆The Stage(朝食)

まさにアメリカンブレックファーストでした。
日本人がイメージする「アメリカの朝食」が全部登場。

パン・チーズ・ソーセージ・ベーコン・スクランブルエッグ・コーヒー・サラダ・・・

短い動画ですが、BGMなどの雰囲気が伝わると思います。
遠いホテルだからか、朝食はそれほど混んでいなかったです。

ザ・アメリカンブレックファースト

左奥の鍋(ツボ?)にはソーセージ料理や、スクランブルエッグなど
正面にはパンが積まれています。

菓子パンのコーナーもあり、特においしかったですね。

シンプルながら、味はどれも良かったです

☆The Stage(夕食)

3日目の夜もここで夕食。ディルハムの現金払い。
確か150ディルハム(約4500円)だったかな。

朝食とは違い、ディナーらしい料理が多かったです。
とはいえ、アメリカンばかり。

写真を残していないのは、おそらく「万博疲れ」のため。

☆Pacific Groove

2日目の夜は、2階の違うお店にしました。
この壁紙のセンスの良さ!

ハリウッドへようこそ!

軽めの単品+お酒を注文しました。
100ディルハム(約3000円)の支払い。

2階の他の場所には、高級そうなバーもありました。

4)黒人男性とのやり取り

このホテルといえば、ロビーで何度もお世話になった、黒人男性とのやり取りが忘れられません。

★ルームキーの使い方がわからない

ルームキーはカード状になっていますが、ドアノブ付近のどこに触れたら開くのかわかりません。
初回は黒人男性が開けてくれたので、開く様子が見えませんでした。

部屋を出たら、入れなくなった!これは困った!

あちこちにキーをタッチしていると、変な音が鳴ってしまうらしい。
隣の部屋の男性がドアを開けて、ジロリと。

これ以上、迷惑はかけたくない。
ルームキーを持ってロビーに行きました。

先ほどの黒人男性に話しかけますが、忙しい様子。

こちらの英語がうまく伝わらなかったのか
「部屋への行き方を教えてくれ」と伝わったらしい。

エレベーターホールへ案内され、カードキーをタッチして「16」を押すことを教えられました。

仕方がないので、自力で部屋の開け方を発見しました。

★リモコンが電池切れ!

美しいモニターがあるので、操作してみたくなるものです。
ところがリモコンのボタンを押しても何も起きない。

おそらく、電池が切れている。

リモコンでの操作が効かない!

「フロントに電話する」という方法もありますが、電話での英会話は自分にはまだハードルが高い。
今度はリモコンを持って、ロビーに行きました。

先ほどの黒人男性が取り次いでくれて、後ほど別のスタッフが客室まで電池を持ってきてくれました。

★3度目の正直?

その後(おそらく夜)、ロビーに行ったら
黒人男性はニヤニヤして「他にも用事はありますか?」

・・・ちょっとした有名人になってしまったようだ。

【3日目の記事予定】

・メイン記事①②③④:4分割
・サブ記事①:万博会場でのハプニング
・サブ記事②:ドバイの公共交通
・サブ記事③:パラマウントホテルズ ドバイ
・写真集①②:ドバイ万博

【ドバイ冒険第二幕 メイン記事ダイジェスト】

1日目:成田空港から出国
2日目:オールドドバイの風情ある街並みを回る
3日目:ドバイ万博1日目
4日目:ドバイ万博2日目+出国前PCR検査+ホテル移動
5日目:ドバイモールとブルジュハリファの展望台
6日目:成田空港に帰国+3日間のホテル待機

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?