見出し画像

噴水前で幸せな未来を感じ 5日目メイン⑤ ドバイ冒険第二幕

幸せそうな人がたくさん集まる場所から、不思議な力を感じた。
「幸せな未来とは何なのか?」

ドバイ万博の会場で探そうとしたが、見つからなかった。
夜の噴水前でその答えが見つかった気がする。

ドバイ冒険第二幕〜幸せな未来を万博で探す
5日目メイン記事⑤


【5日目の記事予定】
・メイン記事:5分割
・サブ記事:数記事書きます。
・アルバム①:JWマリオットマーキスドバイ
・アルバム②:ドバイモール
・アルバム③:ブルジュハリファ

①2019年の旅のラストシーンより

ドバイモールの外にあるのは、ドバイファウンテンという池。
毎日、噴水のショーを何回かやっています(自分は見れなかった)

この池の周辺は「ブルジュパーク」という名前の公園です。

2019年撮影 人が多く居心地の良さを感じた

2019年9月の旅の最終日、ブルジュハリファを降りてブルジュパークに行きました。
日中が死ぬほど暑かったので、夜の外の空気に触れたかったのでしょう。

15分くらいの滞在でしたが、ここで気持ちが高揚しました。
楽しそう・幸せそうな人が集まっていたからでしょうか。

2022年1月の今回、旅の最後にブルジュパークに行ったのは自然な流れだったのでしょう。

②噴水前のすごい人混み

あの時の感動をもう一度。2022年1月末。
ブルジュハリファで夜景を見た後は、ドバイモールの外に出ます。

しかし、目の前の光景にすごくびっくりしました。

野外でも全員がマスク着用

「何だこの人混みは!」

ブルジュパークにはものすごい数の人。
しかも、なぜ集まっているのか、何をしているのかわかりません。

脳内はパニック寸前ながらも、池の近くまで歩いてみました。

1枚目の写真と同じ場所。2022年版

池の前にはキラキラしたモニュメント。
「残り62日」と表示されていますが、これはドバイ万博の残り期間。
22年3月末までなので、残り62日で正しい。

ドバイモールだけでなく、周りのビルも金色に光っている。
ゴールドの輝きを見ていると心が高揚してきます。

いきなり大きな歓声!
振り向くとブルジュハリファの建物が光り始めました。

ライトアップが終わって、やっと状況を理解しました。
どうやら万博に関連したお祭りをしているようです。

「万博終了までのカウントダウン祭」でしょうか?

万博会場に匹敵する賑わい

幸せな未来とは?

全員がマスク着用のブルジュパークには幸せなオーラが出ていました。
夜の新宿や渋谷の人混みとは何かが違う。

一人一人が幸せなオーラを出している。
幸せなオーラを出す人がたくさんいる。
そこには「幸せな磁場」が形成されていました。

この磁場の中にいると、未来への希望が湧いてくる。
幸せな磁場が世界中に広がることで、幸せな未来が創られる。
↑当時の感想をそのまま書きました↑

コロナ禍の日本

当時の日本は外出自粛の影響で
「幸せな未来」とは無縁の状況でした。

体調不良・貧困・出生率の低下
格差と差別の拡大・犯罪の増加など
悪いキーワードがたくさん出てきます。

これらは不幸を感じる国民が増えたことと
無関係ではないと思うのです。

③冒険は最終章、空港での出国前へ

名残惜しいですがブルジュパークとドバイモールを出る時間です。
今度ここに来る時は、誰かを案内したいですね。

19時02分 ドバイモールでの最後の写真

ドバイモールの人の流れは止まりません。
「自分もその中の1人」と考えると、ちっぽけな存在に見えてきます。

現在のドバイモールの営業時間は
平日:10時〜23時 週末:10時〜24時

こんなに遅い時間まで営業しても、利益が出るんでしょうね。

帰り道はドバイモールからメトロ駅まで連絡通路を進み
メトロに乗ってドバイ国際空港の第三ターミナルへ

チェックインは左側か

足が痛くて転びそうでしたが、やり切った!

この先は「6日目メイン記事」としてご紹介します。

【5日目の記事予定】

・メイン記事:4〜5分割
・サブ記事:数記事書きます。
・アルバム①:JWマリオットマーキスドバイ
・アルバム②:ドバイモール
・アルバム③:ブルジュハリファ

【ドバイ冒険第二幕 メイン記事ダイジェスト】

1日目:成田空港から出国
2日目:オールドドバイの風情ある街並みを回る
3日目:ドバイ万博1日目
4日目:ドバイ万博2日目+出国前PCR検査+ホテル移動
5日目:ドバイモールとブルジュハリファの展望台
6日目:成田空港に帰国+3日間のホテル待機

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?