見出し画像

未来へのビジョン 4日目メイン⑤ ドバイ冒険第二幕

サステナビリティのパビリオンの外は、すっかり夜になり肌寒かった。

もう少し時間がある。
最後はどこに行こうか?

ドバイ冒険第二幕〜幸せな未来を万博で探す
4日目メイン記事⑤

【4日目の記事予定】
・メイン記事①②③④⑤:5分割
・サブ記事①:万博会場でのハプニング②
・サブ記事②:日本パビリオンの様子を見て
・サブ記事③:JWマリオットマーキスドバイ
・写真集①②:ドバイ万博

1)どこに行くかアイデアが無い

万博の5つのメインエリアをまわった達成感!
しかし、次に行く場所のアイデアがありませんでした。

これはもう、歩きながら考えるしかありません。

中央アフリカ共和国のパビリオン横

足腰が疲れてきたので「ベンチで休んで歩き出す」の繰り返しでした。

3日目に訪れた「ジュビリー」のエリアを歩いていました。
(ジュビリーとサステナビリティ通りは隣り合っている)

ビジョンパビリオンの横

目の前に美しいカフェがあり「ビジョンパビリオン」という文字が。
キラキラしていて美しい!

興味がわいて「ビジョンパビリオン」の入り口へ。
ここが万博のテーマパビリオンだとは、まだ知りませんでした。

2)ビジョンパビリオンの中へ

中に入ると、馬の首の像がお出迎え。
なぜ馬なのか、理由がわかりません!

光を使った演出が本当にすごい。

ここはいくつかのミニシアターを移動して鑑賞しました。

白いローブを着た男性が、ラクダに乗って砂漠にやってくる映像もありました。おそらく「UAEの建国者 ザーイド初代大統領」でしょう。

ここは「UAEの歴史」を扱っているのかな?
次のミニシアターに移動して、謎が解けました。

3)ドバイの歴史と未来へのビジョン

このパビリオンのメインコンテンツです。

楕円形の台があり、正方形のマス目で細かく区切られていました、
正方形のマス目からブロックが上下に飛び出します。
まるでマインクラフトのような光景。

壁側のモニターには人の顔が並び、静かに語り始めます。

・広大な砂漠から都市開発が始まる
・昔のドバイの特産品は真珠だった

・金融都市として発展させる計画
・ドバイ国際空港を開港
・高層ビルやメトロを整備

・医療を受けられないアフリカ人を、ドバイ市内の病院に受け入れ
・そこから、国際都市としての意識が高まっていく

記事が長くなってしまうので、③と⑥の動画は省略しました。
続きはYouTubeチャンネルをご覧ください。

このメインコンテンツ、すごくお金がかかってそう・・・
ではなくて!

「大阪万博で同じ形式の展示をやったら面白そう」と思ったわけです。
日本の歴史を古事記で描かれる時代から令和まで、印象的に映せそう。

4)青いドームに夢を見る

ビジョンパビリオンを出て、万博会場の出口に歩き始めました。
あっという間に時間が来てしまった。

いよいよクライマックスか!

中央にあるドーム型会場を通過することになりますが、
3日目の夜は「赤いドーム」になっていました。
(悪魔が世界征服しそうな光景だった)

4日目も同じイベントをやっているのかな?
ワクワクしながら歩いていると、ドーム型会場が見えてきました。

ドームが青くて美しい!
人が空を飛んでいて、夢のある光景だ!

落ち着いた雰囲気のドーム

足がクタクタでしたが、最後の最後まで楽しませてくれました。

私の人生でも有数の印象的なイベントとなりそうな
「ドバイ万博の鑑賞」

虹色に輝く正面入口に別れを告げて、終了となりました。
本当になんとも言えない、寂しさ。

やっぱり寂しいですね

5)夜はまだ終わらない

4日目の夜は、とてつもなく長かったです。

・メトロでJWマリオットに戻る
・Izakayaで夕食を食べる
・部屋で寝ないように、必死に眠気に耐える
・深夜2時から3時半まで、オンライン朝会に参加(日本時間7時から)

これらについては4日目のサブ記事と5日目のメイン記事で取り上げます。

【4日目の記事予定】

・メイン記事①②③④⑤:5分割
・サブ記事①:万博会場でのハプニング②
・サブ記事②:日本パビリオンの様子を見て
・サブ記事③:JWマリオットマーキスドバイ
・写真集①②:ドバイ万博

【ドバイ冒険第二幕 メイン記事ダイジェスト】

1日目:成田空港から出国
2日目:オールドドバイの風情ある街並みを回る
3日目:ドバイ万博1日目
4日目:ドバイ万博2日目+出国前PCR検査+ホテル移動
5日目:ドバイモールとブルジュハリファの展望台
6日目:成田空港に帰国+3日間のホテル待機


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?