見出し画像

エグゼクティブな朝食? 5日目メイン① ドバイ冒険第二幕

万博の鑑賞が終わり、日本食レストランでディナーをいただき、深夜2時から日本の朝会に参加。
これだけ活発に動いても、まだ元気。無限のパワーが湧いてくる。

5日目はドバイ観光の最終日におすすめのルート。
ドバイモール+ブルジュハリファの展望台→空港で夜を過ごす

ドバイ冒険第二幕〜幸せな未来を万博で探す
5日目メイン記事①

【5日目の記事予定】
・メイン記事:4〜5分割
・サブ記事:数記事書きます。
・写真集①:JWマリオットマーキスドバイ


①5日目の流れ

2:00〜3:30 日本の朝会に参加
3:30〜8:30 睡眠
8:30〜11:30 ホテルにて
11:30〜14:30 移動時間(ハプニングあり)
14:30〜17:00 ドバイモール
17:00〜19:00 ブルジュハリファの展望台

19:00〜20:30 移動時間(感動あり)
20:30〜 ドバイ国際空港
※この後は6日目扱い

ドバイ→成田便が深夜3時発、空港で夜を過ごすことになるでしょう。
ドバイモールとブルジュハリファで遊んで、空港に行くのがオススメ。

ただし、コインロッカーがどこにもありません。
空港に行って手荷物を預ける、あるいはチェックアウトを遅らせるなどの対策が必要です。

②エグゼクティブなラウンジで朝食

深夜2時から3時過ぎまで(日本時間の朝7時〜8時)日本のオンラインイベントに参加しました。
英語を使う朝会にドバイから参加。なかなか面白いシチュエーション。

2019年の滞在時に、JWマリオットマーキスドバイのWi-Fiは高速だとわかったので、朝会の日に重なるように宿泊したわけです。

朝会終了後、8時過ぎまで寝て、目を覚ましました。
あれだけハードに動いて、5時間睡眠で寝過ごさなかった!エラい!

これから朝食ですが、事前に予約せずに当日払うつもりでした。
計画の段階から「寝過ごす可能性」を考慮。

プールやジムなど未体験の設備がたくさん

このホテルの高級な部屋に泊まると
「専用ラウンジで軽食食べ放題」がついてきます。

《 ◎の部屋が高級な部屋 》
 ・デラックス(普通の部屋)
 ・シービュー(海が見える普通の部屋)自分はこれを選択
 ・デラックスコーナースイート(広い部屋)
 ◎エグゼクティブルーム(高級な部屋)
 ◎エグゼクティブコーナースイート(高級で広い部屋)

「コーナー」というのは「角部屋」の意味。
普通の部屋を予約する際「Kitchen 6」のビュッフェ朝食をつけられます。
当日払いでは少し高くなり、1食150ディルハム(約4500円)

今回、チェックインする際に係員から「朝食コース」を勧められました。
確か220ディルハムだったので約6600円。

「なんで高いんだ?」と思ったら、専用ラウンジでの朝食らしい。

万博期間中とはいえ、当時はコロナ禍。
エグゼクティブに泊まる客が激減していて、専用ラウンジに軽食を置く意味が薄れていたのでしょう。
だから、普通の部屋の客にもラウンジ朝食を提供か。

面白そうだと思い「朝食コース」にしました。

自分が泊まったのはB棟64階ですが、ラウンジはA棟23階。
1階に降りてエレベーターを乗り換える。

↑ この動画は8秒で終わります。ループ再生に注意 ↑

A棟23階に着くと、目の前にカードキーが必要なドアがありました。
エグゼクティブの客が入れる場所ですが、今回は自分のカードキーでも入れました。

エグゼクティブの客室を数部屋合わせたような作りでした。
以下、トリップアドバイザーで見つけた写真です。

スイーツが多いので、日中の軽食っぽいですね

広いスペースが3つほどあり、テーブルとソファーが並んでいる。
通路側にさまざまな軽食の大皿。この写真とほぼ同じ光景でした。

残念ながら「身体がクタクタ」だったので、写真をたくさん撮る気力が起きませんでした。

鶏肉の料理、パン、ヨーグルトなど、シンプルな料理中心

Kitchen 6でのビュッフェと比べて、ラウンジの朝食は質素でした。
これで220ディルハムは高い。食事の量と質を考えるならKitchen 6がオススメです。

周りを見回すと、お金持ちそうな人が何人もいました。
カジュアルな格好だけどオーラが違う、彼らと一緒に食べることが、自分にとって貴重な経験でした。

23階より。向かい側にヒルトンが見える

③ホテルとの別れ

相当な肉体疲労が残ってい、5日目も予定がいっぱい。

19年のドバイ冒険第一幕の4日目は
「ドバイモールとブルジュハリファ」で1日を過ごしました。
今回も同じ流れで、昼前にチェックアウトしてドバイモールへ。

万博の様子をSNSに投稿する時間がなかったので、集中的に投稿。
楽しい時間はあっという間に過ぎます。

部屋番号はB6401。遠くに海が見えます

このホテルとも、再びお別れです。
カーテンを開けて部屋の写真を撮りましたが、外は気持ちよさそう。

コロナ禍なので客は少なく、エレベーターホール前も静まり返っていました。

何度来ても飽きない、良いホテルだと思います。
数ヶ月前に予約すれば、東京の5つ星ホテルよりもかなり安いです。

【5日目の記事予定】

・メイン記事:4〜5分割
・サブ記事:数記事書きます。
・写真集①:JWマリオットマーキスドバイ

https://note.com/agate5461/n/na08b67939294

【ドバイ冒険第二幕 メイン記事ダイジェスト】

1日目:成田空港から出国
2日目:オールドドバイの風情ある街並みを回る
3日目:ドバイ万博1日目
4日目:ドバイ万博2日目+出国前PCR検査+ホテル移動
5日目:ドバイモールとブルジュハリファの展望台
6日目:成田空港に帰国+3日間のホテル待機

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?