見出し画像

キミは本当のぽん酢を知っているかい?

ここ数日「ぽん酢」を求めてスーパー行脚している。
だが、どの店員さんにたずねても出てくるのは「ぽん酢しょうゆ」ばかりだ。

店員「ぽん酢売り場は、こちらになります」
私 「これは……ぽん酢しょうゆですよね。
   私はしょうゆの入っていない、
   ぽん酢を探してるんです」
店員「?? これがぽん酢なんですけど……」

いやいや、ぽん酢は柑橘系果汁を
「お酢」でととのえた「調味料」であって
「ぽん酢」の入った「しょうゆ」じゃないですよ、店員さん。

こんなやりとりをした回数は
もう片手じゃ収まらなくなっている。
なにも難しい注文はしていない。
ミツカンの「ぽん酢」が欲しいと言ってるのに、
出てくるのは「味ぽん」であり、
それが当たり前かのような状況が解せないのである。

私の何気ない旅は、いつのまにか
「真のぽん酢を求める旅」になってしまったようだ。
地域限定のものとか、期間限定のものとか、
そんなたいそうなものを探しているわけじゃないのになぜこうなる。

良い子のみんな!
ぽん酢しょうゆは、ぽん酢じゃないからな!
ぽん酢しょうゆの
「しょうゆ」が省略された呼び名が
そのまま広まってしまっただけだからな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?