見出し画像

【昆虫みっけ!】キバラケンモン?ニセキバラケンモン?

こんにちは、深見です。
暖かいですね。暖かいと虫たちも元気です。

今日はマンションの外廊下で、白黒のオシャレさんに会いました。

綺麗な模様だ!

さて、この子は誰だろう? と、調べてみると……
キバラケンモンかニセキバラケンモンのどちらかであろうというところまで分かりました。

両者は非常に似た見た目をしており、似てるどころか昔は同一種だと思われていたそうです。そんなん私が見分けられるわけがねえ。

一応、キバラケンモンの方が黒い模様が濃く太いという違いはあるそうです。

しかし深見はいつも言っているのですが、「~と比べて」という見分け方は、比べる相手がいないと成立しないわけで、つまりなんというか、分かんないです。

まあ、名前が分からなくても、通りすがりにニッコリすることは出来ますから、問題はありませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?