見出し画像

【海淵堂幼虫飼育室】セスジスズメ2024年1号①

こんにちは、深見です。
今日とうとう、今夏初のセスジスズメ(幼虫)を発見しました。やったーーー!!!

君カワイイね~ウチ来る?
ってなわけで、連れて帰ってきました。

おキャワ

恐らく2齢幼虫でしょうか。ミニ眼状紋が全体的にオレンジがかっていて素敵です。

アカバナユウゲショウについていたのですが、より入手しやすい食草であるコマツヨイグサに食草変更を試みます。

以前の飼育で、ヤブガラシからコマツヨイグサへの食草変更は上手くいかなかった経験があるため、今回の食草変更もどうかなと思っていたのですが……

/んまい\

抵抗なく食べてくれました。
良かった良かった。今後この子はコマツヨイグサで飼育しようと思います。


レイアウトはこんな感じ。

まだまだ小ちゃいね。

まだ大量の餌を必要とする段階ではありませんし、腐敗防止のため食草は少ししか入れていません。

さっそく身体検査をしたところ、素直に定規に乗ってくれました。良い子。

/なんじゃこりゃ\
/こう?\

そうです。
1.6cmくらいかしら。

多少の物音では物怖じせず葉っぱを食べ続けていますし、これは中々肝が据わっている子かもしれません。大型車両もバリバリ通るような車道の脇にいたからね。物音なんて慣れっこかな。

元気に大きくなれよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?