見出し画像

6作品が遂に完成!阿賀北ノベルジャム2021完成稿発表会が行われました!(2021/12/19)

12月19日(日)に阿賀北ノベルジャム2021完成稿発表会がオンラインで開催されました。その模様をご紹介いたします。

当日の様子はYouTubeにて公開中!下記の動画リンクよりご覧ください!

三名のゲストの方々が
お越しくださりました !

今回も初稿発表会に引き続き新発田にあります寺町たまり駅からお届けいたしました。当日の現地は雪景色で気温も低く肌寒い中、審査員の間狩隆允様鈴木美和子様が、そしてオンラインでは審査員長の仲俣暁生様がゲストとしてお越しくださりました。

画像2

(写真:左から順に鈴木美和子様と間狩隆允様)

画像3

(写真:審査委員長の仲俣暁生様)

画像2

(写真:寺町たまり駅店内から)

ゲストとしてお越しいただいた審査員のお三方には各作品完成稿についての発表への感想をお話していただき、さらに審査員長の仲俣暁生様には「作品への期待」をテーマにお話をしていただきました。

今年度阿賀北ノベルジャム2021
6作品が完成!

今年度完成した6作品を少しご紹介いたします。(表紙絵からBCCKSのページに飛べますので気になった方は是非ご覧ください)

〇チームミルスケール

このかみ表紙-100

刀木さんの作品『この距離を噛みたい』
舞台はとある学園。弱気で内向的だが発想力に長けている二年生の主人公兎村ゆかりと、生徒会長であり全校生徒から憧れられる存在だが燃え尽き症候群な熊倉美維奈。この二人を結びつける謎の「歯」が物語の重要なポイントとなっています。また学園の伝統として現生徒会長が次期生徒会長を指名するという制度の中、過去一度だけ行われた生徒会長選挙の際起こってしまった悲劇のなぞとは...。中高生の好物がてんこ盛りなこの作品。担当編集者の方は「オカルティック学園ミステリーファンタジー」とジャンル付けされたそうです。

オンユマ表紙-100

ギア比4:1さんの作品『オン・ユア・マークス』
小説家という夢を追い続けながらも大学卒業後ニート生活を送り続ける23歳の主人公加治翔太朗。物語は己の魂を賭け書き上げた作品が新人賞に落選してしまう所からスタートします。未来の喪失感を抱える中、大学進学を譲ってもらった姉・めぐりの存在が主人公の最大の壁となります。また母や幼馴染、元クラスメイトといった人物が次々と登場する中、最重要人物の不在。さらにタイトル中の”マークス”が複数形となっている意味など注目ポイント満載の作品となっています。

〇爆撃バッハ。

アートボード 1

ハギワラジュンタさんの作品『Mが助けを待っている』
生まれたとき既に職業選択の自由が無い世界で凖役職決定官なる職に就いている18歳の主人公「僕」。その日は年に一度の新生児に役職が割り振られる日でありその祝典のため架空の都市「シバタ」へ電車で向かう。しかしそこで主人公は自分だけにしか見聞きすることのできない謎の少女「M」と出会う。社会システムを揺るがしてしまうほどの事件に巻き込まれながら「自分らしさと職務」について改めて考え「社会に与えられる役割を全う」とは何かを知っていきます。ここにSDGsのジェンダー平等や働き方、経済成長などの要素が描かれている作品です。そして完成稿で追加された水本記者の存在が物語にいかに作用していくのか注目ポイントです。

iOS の画像 (1)

冬暗オワリさんの作品『コンコンこちらの手の鳴る方へ』
こちらは阿賀町の狐の嫁入り行列をテーマにした作品です。ある日幼少期の主人公・藤田橙子は偶然にも狐の嫁入り行列に遭遇します。そこから何故か橙子にのみ獣たちが結婚式を挙げている様子が見えるようになってしまいます。そして時がたち再び狐の嫁入り行列に出会い、そこでは新たなキャラクターとして二匹の狐サンとロクが登場。主人公はその出会いによって奇妙な獣のとの生活が始まっていきます。人と獣の両方からの視点で女性の生きやすさについて考え、社会的・文化的に作られてきた役割を問うていく、こちらもSDGsのジェンダー平等の要素が盛り込まれた作品です。

〇山米茶文庫

iOS の画像

茶山日縁さんの作品『宵闇の盃』
物語の舞台となるのは明治時代で、都会に比べ未だ男女平等の考えがあまり普及していない状態の新発田です。主人公はとある陶芸家の下でお手伝いをしながらそれを隠れ蓑に覆面女性陶芸家として活躍する五十嵐千代です。彼女には清吾という新発田の町を飛び出して行ってしまった弟がいます。そこで描かれるのは姉弟愛による葛藤やすれ違い、それらを千代の成長と共に解決されていく様子です。

あがのあねさま表紙(最終イメージ)

米田淳一さんの作品『あがのあねさま』
「ロボット3姉妹がSDGsに挑む!」をテーマに、実際に存在した阿賀野型巡洋艦を女性型ロボットの三姉妹をメインキャラとし最新土木工学で作られた阿賀北実験都市という架空の都市が舞台。各話ごとに起こる問題を3姉妹が解決に導いていきます。男子趣味全開で盛りに盛り込んだ「SF地方コミカル架空戦記ホームドラマ」となっています。番外編として著者の方本人が実際に新発田を訪れた際の取材旅行記も収録!さらにキャラクター相関図や多数図版など豪華付録も盛り込まれています。

全作品、販売開始!

各作品は販売開始いたしております。BCCKS、もしくはTwitterより是非ご覧ください!(下記のリンクより販売開始となった作品を紹介しております。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?