思ったこと。文面なんて気にしない。つまずいたら読み返す。

まず自分のダーク👿な部分は苦手(あっ内緒)と良い部分を😀noteに書き出した。案外良いところもあることに気がつく。自画自賛。人間誰でも二面性がある。

働く時は自己主張しすぎは厳禁だけど、ある程度正直に話をして合うところを探すほうがいいなと感じた。自分の好きなことが必ず合う仕事じゃないよね。だから何のために仕事をするのか目標を立てるのが必要不可欠なこと(楽しいこと♪)そして少しずつ自分のあった貯金をする(目標設定)。しんどくならない程度の動機づけ❓️漢字あってたかなが大事。

あえて苦手なところに身をおくことが慣れるコツ。まず苦手な人でもお世話になったら挨拶をする。周りの声が気になることも音楽聞ける状態の時はシャットアウト・避けられる時は回り道。何も言わずに助けてくれる人・助けてと言えば助けてくれる人・話をしてると波長が合う人もいること気づく。その人に気になることを思いきってぶつけてみる。そしたら私と同じ気持ちだったりする。そうすると出会った人に助けてもらえたり嬉しい♪言葉をかけてもらえるんだね。

ひとつのことに考えが集中しすぎてしまうと笑えるぐらい他のことが抜けてしまう。でも笑ってフォローしてくれる人たちがいる。もちろん注意されることもある。そのときは自分が出来ることをする。

そして道!!自他ともに認めるビックリするぐらいの方向音痴。だけど人に聞いても案外知らなかったりする。近所やのに。不思議だね。アプリを使用してみる。

大切な人ならどうしても気になることは言うようにしてる。みんなに言うのは私だけじゃなくてみんな無理と思ってること。だからこれもnoteに書こう。

心配性。これはどうすることもできないんだけど、例えばキッズ携帯もたせることで安心をお金で買えるなら必要なもの。お金と安心を比べてみてメリットの大きいほうを選ぶ。お金の使い方やっぱり大事ほんと大事😀

心配する→大丈夫だと言われたら任せる。これを繰り返すしかない。顔色・状況をみて直感的に❓️と思ったら少し深く聞くのも大事(少人数にしよう)

親←木のように立って動じず見守ること。難しいよね。

知識は深くではなくてある程度理解すればいい。私に合ってると思う。話をしてみて、相手のほうがより知識が豊富な方で教えてくれることがある。老若男女、子供たちにも。私はラッキーなんだと思う。ありがとう

今まで自分の起こったことを書き出す。一体noteが何冊いるんだろう・・・

ありがとう・ごめんなさいなどの挨拶。相手の人がどう思うとか気にしない、私が必要だと思ったら発信していく。自然な気持ち😀だけど言えない状況やプライドや機嫌で言えないこともあるよね。

頭と心が完全に一致した考えは変えない。ううん、変えれないのよ。どうしようもないこと。認めること。鈍感になること。だって私だけじゃなくてその人の価値観があるもんね。人生で大切にしていることは、曲げれない。これは大小あるけど平等にみんなにあることだと思うからね。

相談したら心配おかけしたんだから、ある程度は話すのが礼儀だと思う。だから重要な相談する前に全部かある程度の部分が聞きたいか聞くのも礼儀だと思う。ただいろいろな原因・思いでみんなに同じ対応は難しいからどうしても不平等になるのは心が痛む時はあるね。

すべてが平等なんて絶対ありえない。不平等があるのはあたまりまえなんだと認めること。その中で自分で折り合いつけて、人と人が自然に無理のない歩みよりが大事なのかなと思う。頭の中で思うけど、実際どれだけできてるのかな?とは思う。

神社のことは色々礼節感などあるから消しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?