見出し画像

21~40/70の質問に答えてみた

BRILLIANT Sさんのお勧めで始めた70の質問の第2回は21~40です。

こちらはBRILLIANT Sさんが41~60の問いに答えてらっしゃいます。

元ネタはこちらです。


21.
新しいスキルを1つ
マスターできるなら何を選ぶ?


A. ヴァイオリンを弾けるようになりたい。チャルダッシュをカッコよく弾きたい。


22.
「愛」と「お金」
どちらが大切?その理由は?


A. 「愛」その気持ちはわかる。もしこの問いに答える時、「お金」が視野に入っているなら迷わず「お金」を選ぶ。現代社会ではお金があればほとんどの欲望は満たせる。愛と死と健康以外は。今は「お金」の方が大切。
「お金」が視野に入らない程の愛に溺れているなら、迷うことはないだろう。ただ、通常の「愛」は冷める。冷めてカチカチになって捨てたくなる。それをわかった上で「愛」というならば何も言うことはない。
よく聞いておけ!私。


23.
あなたにとって
「完璧な日」とは?


A. 喜びに満たされた日。これが「完璧な日」
それは愛の喜びのこともあるだろうし、達成感ということもあるだろう。ちょっと宗教的になって申し訳ないが、神の臨在を感じる喜びもあるだろう。また他からもたらされる、外から与えられる喜びもあるだろう。
        *参考:主よ、人の望みの喜びよ J.S.Bach


24.
「特別な力」を持てるなら
それは何?
どうやって使う?


A. 「特別な力」は人を操ることができる力。
まず、プーチンを操ってウクライナから撤退させ、中国からチベットを民主的に解放したい。
そんな聖人君主のようなこともしたいが、私はこの力を正しい方向ばかりに使っていく自信がない。コンビニでアイスを買って、もうお金払っただろ?と言うかもしれない。だから、私には与えてはいけない力だ。


25.
もう1つ言語を話せるとしたら
何を選ぶ?その理由は?


A. 言語はその国に数カ月滞在すれば、困らない程度には話せるようになり、一年もすれば何でも話せるようになると経験上思っている。
したがって、私にその国に行く意思がなく、話せると便利な言語と言う意味で「中国語」を選ぶ。大学で専攻したんだけどね。


26.
タイムトラベルできるなら
過去と未来どっちに行く?


A. もちろん過去。物理学上、未来へ行くことは可能だが、過去へ行くことはできないから。ここで気づいた方はエライ!そう。一度未来に行ってしまったら、現在には戻って来れないということだ。
最初から話題を外してすみません。この設問はトラベルとあるので、戻ってはこれるということだろう。第一に冬の滞在は嫌だ。寒いのが苦手なので、エアコンがない時代に行ってしまうと困る。冬はつとめてなんて最悪だ。夏は虫よけのない夏になるから、5月くらいの桃山時代。本能寺の変(6月2日)の折、信長の遺体はどうなったのかが知りたいが、近づけないよね。家康の替え玉疑惑の真相などを覗いてみたいが、これも難しいか。ならば平安遷都の様子でも見に行きますか。芭蕉と旅をするのも疲れそうだし、曾良と喧嘩になりそうだし。吉田兼好には煩がられそうだし。


27.
マルチに働きたい?
1つの仕事を突き詰めたい?


A. そんなに器用じゃない。1つの仕事に集中したい。1つの仕事といっても様々な側面があり、それが絡み合っているから1つでも十分やりがいがある。事業そのものの上に資金調達、税金対策、社会保険対策、人事のこと、社内環境のことと数え上げたらキリがない。
たとえ、依頼を受けて仕事をするとしても、建物の図面をひいたかと思えば、帳簿をつけたり、バナナを売ったりなんてマルチなことはとてもムリ。


28.
何をしてる時が一番幸せ?


A. 空想に耽っている時。その世界に思いを馳せている時は、何でも自由に操ることができるから。


29.
親友にはどう紹介される?


A. 残念ながらそういう機会に恵まれたことがない。改まって紹介されることがない。名前さえ伝えられないこともあるが、それで問題はない。自分がその親友の友人と直接話す方が、お互いに通じ合えるだろう。
バンドに新しいメンバーが加わった時のことを想像してほしい。親友がそのメンバーを連れてきて、こいつはどこで何をやっててどうのと言うよりも、一度音合わせをすればそれでわかるでしょ?その方が何倍も有益。


30.
どのブームに再燃して欲しい?
そして、嫌だった流行は何?


A. 本当に申し訳ない。流行に疎いというのかなんというのか、ブームにはあまり関心を向けない。ただ、もしこれからブームが再燃するよ!と予め教えてもらえているのならBIT COINブームにでも再来してもらいましょう。
嫌だった流行は「爆買い」。お陰でネットで購入することが増えたので、それはそれでかまわないけど。


31.
自分自身のことを
1つだけ変えられるなら
何を変える?


A. 10年前なら「多動性ADHD」という病を取り除いてほしいと思っただろうけど、今はそうは思わない。これが私の個性だから。
今、何でも変えられるとしたら女性にしてもらいましょう。世界がどう見えるのかみてみたい。興味津々!


32.
歴史上の出来事を
1つだけ変えられるなら
何を変える?


A. 大きく歴史に影響することはしたくないのはヤマヤマだけど、中国との敵対関係のきっかけとなった満州事変を自作自演だと暴露して、軍部の関係者を処罰する。かな?それでも戦争は起きただろう。しかし、第二次大戦が起きず、そのまま軍部が台頭したままの日本だったら、もしかすると日本は相当前に疲弊しているようにも思う。今の現代社会があるのは様々な諸悪を乗り越えた結果なのだと考えると、簡単に十字軍の遠征をなかったことにはできない。さて、どこに手をつけるか。
身近でたいへん申し訳ないが、「阪神淡路大震災」をなくすこととしよう。それでも歴史は変わる。


33.
あなたにとって
「家」って何?


A. また曖昧な質問がきましたよ。「house」なの?「family」なの?前の質問でfamilyについては答えた気がするので、今回はhouseでいきましょう。
全国で空き家問題が取り沙汰されている。以前は「資産」だったものが「負債」になりかねない。人口が減って、それだけの需要がないのだから仕方がない。
さて、私たちはどうすればいいのだろう。「おまえ、そう簡単にいうなよ」という批判の声を承知で言うならば、もし自分の家が今後需要が減少するだろう地域に存在するなら、値のある今のうちに売り払い、多少のローンを抱えても、需要拡大が見込めるところに転居しておくべきだと思う。
そうしないと負債になりますよ。自分のことだけじゃなく、子孫のことを考えて。


34.
あなたのヒーローはだれ?


A. イチロー選手。(以後敬称略)
オリックスでの活躍がめざましかったイチローだけど、野手として臨んだメジャーであれだけの活躍を誰が予想し得ただろうか。9年連続200安打超えだよ!ライトからのあのレーザービーム!見た人は忘れられないはずだ!その姿を見る度に胸がときめいた。あのWBCでは胸が痛んだ。でも最後にやってくれたよね!めちゃうれしかった。
彼こそが我がヒーロー、イチローその人だ!


35.
好きなアルバムを3枚教えて。
その理由は?


A. 
1. 「Purple Rain」プリンス & ザ レボリューション
以前の問いと重なるが、とにかく衝撃的なアルバムだ!天才が天才たる由縁を見せつけたアルバム。

2.「The very Best of Cream」Cream
ベスト版出してきてごめんなさい。ここに収録されている「Crossroads」をどうしても取り上げたかったのだ。こんなむせび泣くギターはそれ以後も聴いたことがない。なんなら管楽器の鳴きのようにさえ聴こえるこのエリック・クラプトンのギターは一聴の価値あり(こんな言葉があるかどうかは知らない)。曲はもちろん最高にカッコいい!

3.「醒めない」スピッツ
スピッツのアルバムは全部持っている。好きな曲は山ほどあるのだけれど、今は「みなと」が好き。「若葉」と迷ったってことはお伝えしても反則じゃないよね。
やっぱりその魅力は歌詞。彼、草野マサムネ氏の歌には物語があり、そこに奥行きがある。抱いて眠りたい。


          36.
      モチベーションは何?
     


A. デートの約束 今は仕事でもモチベ上がるかな?


37.
架空のキャラクターを
現実世界に呼ぶなら誰?
その理由は?


A. そんなの呼びたくないんだけど・・・
ケンシロー(北斗の拳)を呼んで、サバンナに放置して、ここが世界だ!とか言って虎と戦うところを見てみたい。
話によると、ケンシローの前では虎は死を覚悟してそこにひれ伏すはずだ。ラオーの場合、虎は死を恐怖して襲いかかってくるらしい。この対比はおもしろい。
それから戦いで破れてしまうので、服を買いに行くところもついでに見せて!


38.
人生最後の言葉を選べるなら
なんて言う?


A. 「ありがとう」でしょう。それ以外になんて言うの?


39.
笑えなかった冗談は何?


A. 問いの趣旨とは違うと思うけど、サブ過ぎるギャグかな。
世の中には差別を平気で冗談にする人いるけど、そんなのは無視。差別意識というのは誰にもあると思う。ただ、それは表に出さずに自分の中に仕舞っておけよ!地獄まで持っていけ!


40.
歴史上の人物と勝負するなら
相手は誰?


A. そんな歴史に名を残すような方と勝負できると思います?
できますね。豊臣秀吉と身長で勝負じゃ!高い方が勝ち!
わしの勝ちじゃのう、さる。


*この20問はあまりシリアスな問題はなかった印象。音楽系が多かったから楽に答えられたというのもある。

前の1~20/70の質問はこちらです。



この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?