見出し画像

sukiyadeって言うてえな 三羽さんの企画

お風呂に入っていると、こんな曲を思い出した。

悲しい色やね /上田正樹

hold me tight 大阪ベイブルース
おれのこと好きか あんた聞くけど
hold me tight そんなことさえ
わからんようになったんか
大阪の海は悲しい色やね

歌詞:康珍化 作曲:林哲司

上記はサビの部分です。
「おれのこと好きか」あんた聞くけど
ここはまさに提起されたワードそのものなのです!

では、これはどういう状況でしょうか。
まず、二人が付き合っている前提があります。そして男が不安になる。疑心暗鬼になる。その時この言葉が吐かれることには何の違和感もありません。

女性は答えます。
「そんなことさえわからんようになったんか」(そんなこともわからんようになったん?)
この返答が男が疑心暗鬼になって吐いた言葉であることを裏付けています。
男にはなにかやましいことでもあるんでしょうね。そして、好きでいてくれるかどうか、ということについて自信をなくしたのです。
女性の返答はこれでOK!こう答えてほしい。言葉遣いは変だけど。

私にはこのシチュエーションでしかこの言葉「私のこと好き?」は成立しないのではないかと考えています。
いや、甘えて女性が言うのはありかも。

この曲、初めて最後まで聴きましたけど、結構悲しい歌でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?