見出し画像

41~60/70の質問に答えてみた

BRILLIANT Sさんのお誘いで、70の質問に答えます。
今回を終えて、あと10問を残すのみとなりました。

こちらはBRILLIANT Sさんの回答です。

元ネタはこちらです。


41.
新しい惑星と海の最深部
探検したいのはどっち?
その理由は?


A. 新しい惑星
もちろんだけどハビタブルゾーンにある惑星に限る。ご存知の通り水星や金星は灼熱地獄。硫酸の雨が降ったりする。一方の木星以遠はガス惑星が多く、到達しても圧力に圧し潰されるだろう。また非常に冷たい。という理由からだ。
太陽系外にも住みやすい惑星はあるに違いない。おそらく何もない荒野だろうが、重力の強さ、恒星の大きさ、衛星の数、空気の成分、四季のあるなし、岩石の種類、水のあるなしで全く未知の景色を作っていることだろう。それは卒倒するほどのものかもしれないし、また全くつまらないかもしれない。発達した高度文明に出くわせば、すぐに捕らえられて解剖の憂き目に遭うだろう。


42.
子供の頃から
変わってないところはどこ?


A. 多動という性質。
幼いころは動き回り、じっとできない子どもだった。みなさんの周りにもそんな子がいたかもしれない。それが私だ。成長した今はさすがに物理的に動き回ることはない。しかし精神は動き回っている。興味はあらゆるところに転移して留まるところを知らない。したがって落ち込むこともない。そしてそれに疲れ果てることもない。
ところがである。自覚はないものの、ストレスはかなり溜まっているようで、突然円形脱毛症になった。2020年11月のこと。始めはみなさんもご存知の10円玉大だったハゲが、全身に及んだ。それこそ全身の毛が抜ける勢いだった。頭はもちろんツルツル。今から思えば、ちょっと変わった自分が見られてよかったのだけれど、医者からはもしかすると戻らないかもしれないと宣告された。毛根が生きているかどうからしい。翌2月くらいにピークに達し、それから半年かけて復活した。


43.
一番印象深かった夢は?


A. 夢については以前、記事を書いた。私には幼いころから繰り返し見る夢がある。しかし、これが一番印象深い夢ではない。
当時は現実だったのか、夢なのか判断しかねた夢がある。小学生の頃の夢だが、今思えばそんなことはあり得ないので明らかに夢だ。
私の生家の周囲には1m足らずの溝があった。深さも1mくらいだろう。石垣で組まれており玉砂利が敷かれ、いつも10cm程度の深さのきれいな水が流れていた。
ここからが夢である。その溝に大量の錦鯉が泳いでいた。それも所狭しと折り重なった状態だった。鯉たちはほとんど牛歩のような速さでしか進んでいかなかった。そこで私は網で掬おうと家に戻り、再び溝を覗くと、そこには一匹の鯉もいなかった。その時見た鯉の美しさときたら、今でも目の中に残っているほどだ。しかし今、鯉が好きか?と問われると首を傾げる。変だよね。


44.
これまでに行った中で
最高のイベントは?


A. 大阪の万博記念公園で行われた野外ライブ。
ほぼ初デートではなかったかと記憶している。その前に一度会ってお茶くらいはしているかもしれない。
ライブは最高だった!一番のイベントは途中で豪雨に見舞われたこと。雨を避けるところなんてありゃしないから、みんなずぶ濡れ。そこにいた何千人という観客が濡れたままその後も盛り上がった。なんか妙な一体感みたいなものがあって、不思議な感覚だった。彼女ももちろん濡れました。でも全然嫌な顔もせずに付き合ってくれた。最高の彼女と最高のライブで盛り上がった最高の思い出です。


45.
宇宙人に1つだけ
メッセージを送れるとしたら
なにを送る?


A. 不用意にメッセージを送るのは得策ではない。
たとえば、あなたが誰が受け取るかわからないメッセージを送信してください。と言われたらどんなメッセージを送りますか?と問われているようなもの。
どうしても!という命をうけたなら、五線譜にボレロ(ラヴェル)の最初の4小節を書いて送る。


46.
好きなコメディ映画は?


A. フーテンの寅さんシリーズ。
抱腹絶倒というのではないが、しみじみとおもしろい。
「トリック」と迷ったんだけど、これってコメディって言ったら叱られるの?ってちょっと思って。コメディだよねぇ


47.
ゾンビだらけの世界で
どうやって生き残る?


A. 堅牢な食料品店に逃げ込めば、何日かは生き延びられるだろうけど、たぶんムリ。大きなスーパーだとすべての出入り口は守れないからやめた方がいい。食料のいっぱい詰まった孤立したバックヤードだったらありかもだけど、そんなとこある?
あとは人がいないような山の中に逃げ込むってことになるかな。でもサバイバル能力がないのは自分でよくわかっているから、たぶんムリだなぁ。虫もたくさんいるだろうしムリ。
ところで虫ってゾンビにならないの?


48.
火星に住めるようになったとして
行く?行かない?


A. 住めるようになったんだったら行く。
残りの一生を火星での人間社会の構築のためにあてるなんてロマンだよ。


49.

楽器を1つマスターできるなら
何を選ぶ?


A. これは前にもう答えてしまった。前の質問では「楽器」という縛りはなかったけど、楽器を選んでしまった。
いくらなんでもこんなに短期間で浮気はしませんよ!
ヴァイオリンをマスターして、チャルダッシュ(モンティ)を弾きたい。


50.
「都会」と「田舎」
どっちに住みたい?


A. 都会
田舎が嫌いなわけじゃないけど、その不便さがネック。利便性を享受したい。一時間に一本しか電車が来なかったら、引き籠ってしまいそう。
今、私がいるところは結構な田舎かもしれない。田んぼも畑もあれば、森も池もある。でも電車は10分に1本。バスもそれくらい。慣れるとこれでも待たされる感があるから、人間ってホントわがまま。
あ、そうか。移動手段は車だ。でもね~コンビニには自転車で行きたいな。
都会に住んで、田舎に遊びに行くのが理想です。


51.
どんな先生に影響された?
どうして?


A. 学校の教師に影響されたところは、ネガティヴなことですよ。
先生という存在が理想の大人と映っていたころ、「大人ってこんなものか」とがっかりしたのはよく覚えている。
その時の教師に「おまえはここでは一番てっぺんにいないと気が済まない小せえ男だな」と一言、声をかけて差し上げたい。
書道教室の先生は最高でした。そのてきぱきとした的確な判断、指示は私の憧れでした。


52.
好きな祝日は?


A. 特にないから「海の日」ということにしておこう。


53.
どんなことで泣く?


A. 動物がかわいそうな場面に遭遇した時(映画を含む)。
以前パートナーだった愛猫と重なってしまって、とめどない涙が流れてしまう。だから、そういう場面はなるべく避けたい。


54.
もしも、明日死ぬとしたら
最期に何を食べる?


A. えー!と唸ってしまう質問だなぁ。
満漢全席とか豪華フレンチのフルコースのメニュー構成を考えてしまうけど、結局お蕎麦かなぁと思う。藪そば。ざる。大盛でお願いします。


55.
一番大切な
子どもの頃の記憶は?


A. 幼稚園にはもう行っていたんだと思う。耳の病気でたぶん耳鼻科に通っていた。頻度はわからないが、いつも母に連れられて行っていた。イヤだったんだろうな。私は母の背中にいつもいたような気がする。
そしてそれが終わったら、スーパーに寄っていた。母は買い物をし、私は走り回っていた。たぶん嫌な記憶との抱き合わせでよく覚えているんだろうと思うけど、母のぬくもりは忘れない。


56.
友達の中で
総理大臣になれそうな人は?


A. いない。


57.
近代技術を1つ廃止できるなら
何を選ぶ?


A. 「近代」技術ですか。近代に発明されたっもので、廃止して大丈夫なものってあるかな。
これは「技術」と呼んでいいものかどうかはわからないけど、ハンセン病(らい病)の当時の治療は廃止してほしい。それは何の役にも立たないばかりか、治療と称したその隔離政策は差別の温床となった。
現在ではほとんど感染することも、発症することもなくなった。またしっかりした治療法も確立されている。


58.
大手メディアの社長になったら
どんな番組を流す?
(1日だけ)


A. アートデイと題して、過去から現代までのその時代を代表する作品を音楽とともに鑑賞する。また修復の様子を見せたり、制作の様子も放送する。
少し討論時間も設けるかもしれない。


59.
死にかたを選べるなら
どんな方法を選ぶ?


A. ベニスに死す。
うそうそ、野垂れ死にでもいいのだけれど、これに答えるには死生観を抜きにしてはムリかも。
「死にかた」というのは「生きかた」でもある。必ず死は訪れるのだから。「死にかた」と「生きかた」は同義だと思っている。
生きていった先に死がある。そこに向かっていく途中になにを為すかが重要で、物理的にどう死ぬかはどうでもいい。
かのW.A.モーツァルトは孤独に死に、無縁墓地に葬られた。それからも彼の曲は生き続けている。心を癒し、勇気づけ、微笑みを与えている。疑問はありますか?一見無情に見える彼の死だが、それは悲惨な死なのだろうか。生存中絵が1枚しか売れなかったV.W.V.ゴッホの死は悲惨だったのだろうか。死はみなに訪れる。その時の状況だけで、それをどうこう言うのは違うんじゃないかと私は思っている。歌手の坂本九さんは飛行機事故で亡くなったが、偉大な人だ。死はその人の区切りの一場面に過ぎない。だから死に方なんてどうでもいい。


60.
世界中の人に声が届くなら
何を言いたい?


A. Peace「平和、自分の手で実現できなかったら滅びるよ」
もう滅びに向かって転がり始めているように感じている。
えー?と思っているそこのあなた。そう、あなたのことです。今、どこか一つの歯車が壊れたり、暴走したら、この世界は壊滅的な状況になりますよ!たとえば核爆弾一つが暴発したとしても、以前のものとは比較にならない程大きい破壊力です。それだけで地球の温度はどれだけ下がるでしょうか。それを補うためにどれだけのエネルギーが必要になるでしょうか。どれだけの農作物に被害が及ぶでしょうか。そして一つが爆発したら連鎖反応を引き起こす可能性もあります。
それにしても、私たち一人の力はなんて小さいのでしょう。


*今回の20問は答えやすいものが多かったような気がするけど、もしかしたら答えるのに慣れたのかもしれない。

以下は40までの質問への回答です。よろしければ覗いてやってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?