淡路島FBI キャンプ備忘録
こんにちは、YANAと申します。
先日淡路島にあるキャンプ場
First class Backpackers Inn.(船瀬ビーチイン)【FBI】に遊びに行ってきました!
「気になってるけど実際どうなんだろうな~」「行った人はどんな感じのこと言ってるのかな~」みたいな人にチラ見してもらえると嬉しいですね。
では早速ですがキャンプ場について。
道路の小脇にある細い道からキャンプ場に入りますが、立て看板とかも特にないのでパッと見わかりません。
車で向かいましたが1回素通りしてしまいました。
キャンプ場に着くとFF10のジェクトみたいな(つまり、いかにもビーチにいそうな)長髪とヒゲが素敵なおじさまに駐車場所を案内してもらい、無事に停車。
表紙の看板。すぐ海とキャンプサイトが見えますね。この時点でテンション上がりまくり。
ちなみに24時間車での出入りは自由とのことでした。遅くなってくると車が増えてきたり、出入りが難しかったりで特に出ようとはしませんでしたが…
チェックインを済ませ、いよいよ今夜泊まるテントをチェック!
イメージ通りのテントですね。ファイナルファンタジーみたいですね。
HP全回復しそう。
テントの前には食事のためのテーブルがあります。
いい感じ過ぎてインスタグラムなんかに載せて友達に自慢したくなっちゃいますね。しました。
テントの中はこんな感じです。
寝袋をレンタル(¥864)して寝ましたが快適に過ごせました(寝袋って寝にくいものだと思ってました)。ただトイレがテントからはちょっと遠いです。
クマのクッションめっちゃかわいいですね。
マットもふかふかです。
夕食まで時間があるので施設をウロウロ
いい感じの流木ってそこそこの値段で売れるんだとか…
夕食はBBQを予約してありました。
食材は施設での購入と持ち込みどちらも可能です。
加工アプリの力でやたらと発色のいい肉。
量が少ないように見えても案外足ります。
キレイに写ってませんがパエリヤも用意してもらったり。焦がしました。
夕食を終えて夜になると施設の雰囲気が様変わりしています。電飾がとっても綺麗なのですがスマホのカメラではわかりにくいですね。
今回は利用しませんでしたがバーでお酒を飲むこともできるようです。
FBIではコインシャワーが利用できるので、外の銭湯などを利用しないのであればコインシャワーで汗を流すことになります。
脱衣場もあり普通にシャワーを浴びることができますが、備え付けの洗剤などはないので持参する必要があります。
後片付けはゴミを引き取ってもらえるのですが、ゴミ袋をゴミの種類ごとに1枚200円で購入する必要があるので、処分しにくいモノ以外は持って帰るのが良さそうです。
【まとめ】
当初グランピング施設を探して予約したからか、思っていたより本格的なキャンプ場だな(?)という印象を受けました。
ただ、海沿いの場所なので虫は比較的少ないですし(フナムシはたくさんいる)、シャワーを浴びることができたり色んなものを施設側で用意してもらうことができたりすることを考えると結構贅沢な場所です。
次の休みにでもどこかに出掛けてアウトドアを楽しみたいな…という方にはオススメできる場所かと思います。人気施設なので簡単には予約できませんが、予定と合わせてキャンプに出掛けてみてはいかがでしょうか?
それでは!
https://www.fbi-camping.com/awaji/sp/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?