見出し画像

ジャニオタがスマホ容量問題の解決案を見つけてはしゃいでいる話

購入したモノ

こんばんは🌙
今日、アマゾンで購入した”アレ”が自宅に届きました。

何を購入したのかというと、こちら

iPhoneとUSBを繋げる代物です。
これが本当に便利で感激しちゃって、届いた当日にこのnoteを書き殴ってる次第です。

なぜ購入したのかというと、
”スマホの容量が本っっ当に足りない”

ジャニオタである私は、日々、SNSやバラエティ・音楽番組・ドラマをちまちまと保存し未来永劫残してやろうと奮闘しています💥
ただ保存しているだけじゃ満足しない私。
やっぱり家だけではなく通学の時間の癒しに見たい
ということはiPhoneに入れる必要があるのです...。

今までの管理方法

今までいろいろな方法を試しました。
・Youtubeで非公開投稿
・Instagramアカウント(鍵垢・フォロワー0)を作って投稿
・Googleドライブに保存
・意地でiPhoneに保存
などなど、いろいろやりました.…
しかしそれらの方法に扱いづらさを感じていました。

Youtubeはモノによっては非公開設定でも著作権法に引っ掛かり警告が出ますし、何よりモバイルデータ通信の消費してしまいます。投稿するにも時間がかかりますし、多くの動画を投稿すると探すのも大変です🥲

InstagramもYoutubeと同じ使いづらさに加えて、画質が落ちることが私の中で非常にネックでした。

Googleドライブについては画質は落ちないのですが、やはりモバイルデータ通信容量を消費してしまいますし、課金しなければ容量に限りがあります。

意地でiPhoneに保存は画質も落ちないしモバイルデータ通信も使用しないので持ち運びには最適なのですが、iPhoneが泣き始めたので止めました。

そんなこんなで、USBに眠っているものがたくさんあります。

商品について

この商品の好きポイントは
①外出先でもモバイルデータ通信を使わずに動画を見れる
②大量のデータを持ち運ぶことができる(USB)
③充電しながら使える

の3つです。
本当に最高.…😩🤍
しかも安いし簡単に使える。

前振りが長くなりましたが、いよいよ使い方(あくまで私の使用方法)についてご紹介していきます。

使用方法(我流)

①はじめに
②USB→iPhone
③iPhone→USB
の順番でご紹介します。

①はじめに

まず実物はこんな感じ。

商品本体とUSB


USBは同じくAmazonで購入した1000円未満のモノです。
左にUSB、右にライトニングケーブルを差せるので、充電しながら使用できます。

上のライトニングケーブルをiPhoneに差すことで、USB内データをiPhoneで見れるようになります。(差しただけでは見れません。)

ここで使用するアプリが、iPhone標準装備(?)の
「ファイル」というアプリです。


こちらのアプリを開いていただくとこのような画面が出てきます。

この中の「USB2」が今差したUSBのデータになります。
こちらを開いて初めてUSB内のデータを見ることができます。

USB内のデータ

数か所、黒色で隠しておりますがご了承ください。
ここからファイルを開いて、動画をタップすれば動画を再生することができます。

②USB→iPhone

次にUSB内のデータをiPhoneに保存する方法です。

USB内の動画を再生

①ファイル内の動画を選択し再生
②赤丸のアイコン(共有アイコン)をタップ

③赤丸の「ビデオを保存」
でカメラロールに保存することができます。

②iPhone→USB

次にiPhone内(カメラロール内)の動画をUSBに保存する方法です。

①まずカメラロールを開いてUSBに保存したい動画を再生
②赤丸のアイコン(共有アイコン)タップ

③下の方にある赤丸「ファイルに保存」をタップ

④ファイル内のフォルダなどがザっとでできますので
ご自身のUSBファイルをタップし、保存したいフォルダを選択(下の赤丸)。

⑤上の赤丸でファイル名を変更することができます(具体的なファイル名にすると検索しやすいです)

これでUSBに保存できました。

おわりに

取り出し方法につきましてはそのまま外して構わないと思います!
(私もいまだに不安なので「取り出し」キーがある場合は教えてください.…)

USBとこの商品だけ持ってれば出先でいくらでも心置きなく見ることができる喜びがすごい...!!
サイズも小さいので負担になりませんし.…🙆‍♀️
USBの容量がいっぱいになれば、USBを新しく買うだけなので便利ですね.…。

耐久性についてはまだわかりませんが、もし変化があったら追記で更新しますね💎

私は一番評価数の多かったモノを買いましたが、類似品がたくさんあるので、各々のニーズに合わせたものを探してみてくださいね。

ただ保存するだけじゃなく、持ち運びたい!いつでも見たい!というオタクはぜひに.…!!💫

最後にもう一度商品ページ貼っておきます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?