雀士→雀傑になる為のおふざけ思考!雀魂

今回はエアプじゃなく実録記になりますが、エアプ層の方を対象に難しい事は触れない予定です。

理論では無く例え話に代入してあるので、理論派の方は読まなくて大丈夫です。

●目次

○前フリ 10戦平均ポイントから逆算

○賢い主婦(夫)打法

○大事なデートだ!打法

○おまけ リーチだけで良くない?

※4人東風戦の話になります。

●平均ポイントから日程を組む

昇級にはポイントをプラスにする事必須ですが『じゃあいつ昇級出来んの?』と待ち遠しくなる事は人生を楽しむコツであります。

一位→40、二位→10、三位→−10、四位→−50ぐらいをベースに過去10戦のグラフを見て平均ポイントを見てみましょう。だいたいの方が0〜±10でしょうか。

このペースだと80戦は必要だ!となると2ヶ月はかかるでしょう。平均−だと打ち続けても昇級は出来ません。これではモチベーション的に辛くなってしまいます。

雀魂は四位を取っちゃダメゲームと良く言われますが、それ出来てたら苦労してない!!のが本音です。

●私の作戦

なので脳内をスリムにかまえる事にしました。役?なーにそれ美味しいの?レベルまで一旦落とし、どこまでの知識が必要でどれ以上の知識が要らないのかを整理した結果が以下の2つの考え方になります。それでは本題へ!

●スーパーのチラシを見極めよ

賢い主婦(夫)というのは釣りワードです笑。が同じ商品が日ごと場所ごとで値段が違うのは日常ですよね。

ですが、片道1時間かけて近くより1円安いタマゴを買うのは賢いでしょうか?タイムセール終了間際に家を出て本当に買えるのでしょうか?麻雀ではこれらは賢い選択だと言えません。アガると言う商品は1点物でしかも早い物勝ちだからです。

麻雀で負ける原因は自分の手がタイムセール中なのか分からないから

です。良くあるのが配牌ドラドラの手、例えば22だとします。役牌も重なってポン出来そうな形になりました。

これを役牌ドラドラだー!セールだー!と思って初手ポンしたとします。さらに、今爆買いなのでは?と感じ遠いお店のホンイツに向けてペダルに足をかけることも多いでしょう。これはだいたい手が詰まります。残りの形がセールなのか定価なのか転売ヤー価格なのか判断していないからです。

3を引いて223になりました。2を切れば1-4セール感謝祭です。しかしドラに気を取られて3を切った時点でタイムセール終了です。定価で遠いお店に行く羽目になるのでアガれない結果が出ます。

賢い主婦(夫)になって家計を支えましょう!←やっぱ言いたいこのワード笑

●不必要な買い物をしない

孤立している赤5を最後まで買い物かご(手牌)に入れている人は多いと思います。4-6引いてセール待ちの考えでしょうけど、3.7引くと定価って感じですね。ぜひカゴの中覗いて見ましょう。その赤5は今いる買い物ですか?次局以降のセールまで買わない方がお得に買えますよ。

●大事なデートなんだ!

配牌を開けたら急なデートの始まりです。失敗は許されません。まずお店の予約を取りましょうつまり、この手は何の役であがれるか予想しましょう。鉄板のお店はリーチ平和です。1.9.字牌が多いのにタンヤオ予約はナンセンス、ムードが台無しです。何もアガれないと感じたら公園デートと決めて次のデートの準備をしましょう。

1巡ごとに相手が話しかけてきます。まずは無難に要らない字牌を切るなど場を盛り上げましょう。

あら?3色が見えてきましたか。こうなるとワンランク上のレストラン予約も考えながら2人は歩いていきます。

さて鳴ける牌が来ました。デートの運命が変わる瞬間です。何も考えずに鳴くと着いたお店がボロボロだった!とか乗る電車が遅延で来ない!!事もあります。逆にそのクーポン券欲しかった!!と分かっているのであれば鳴くべき場面ですね。

デートも続き相手も疲れてきたもよう。ここが1番大事なデートポイント!相手に合わす形でお店は諦めてオリて公園でまったりするのか、限定メニューが美味しそうなので強引に店まで連れて行くのか、ここがあなたの見せ所惚れさせ所になります。失敗すればフラれて終わり場面ですね。

デートの結果を聞く野暮な事はしませんので、どう転んでも麻雀が楽しくなれば幸いです。

●まとめ 今回の事を麻雀用語では

タイムセールでお得に買う考え方の事を牌効率と言います。確率論の類ですね。麻雀の解説系の中でも教科書的な思考になるのでかなり便利です。

大事なデートは押し引きと言います。これは絶対的な法則が無く説明し辛いですが、ベタオリデートの方が幸せな結果な事も多いと言う思考のもと表現しました。

つまりYouTubeで、牌効率、押し引きと検索かけるとちゃんと勉強出来ます笑と言うお話でした。

●おまけ リーチツモドラ裏で良くない?

私の周りでは手が高い方が素晴らしいんだ、と考えてる方が多いと感じています。役をそこまで覚えていない方も多いです。

その結果わかりやすい役(トイトイ、役牌など)に縛られ過ぎてて、その多くはドラが使い切りやすいからだと思っています。さらに鳴いた方が早くあがれる気がする呪いにかかっています。

楽しみ方はそれぞれなのでオッケーハッピーなのですが、段位を上げたいが目的になると話は別です。

鳴くと放銃率が上がり、手も安くなるand早い訳でもない

例外はいくらでもありますが、いつ鳴くの?は重要です。ですが鳴きポイントを勉強するには早すぎると思います。

なので、役なんか知らなくてもアガれば勝手に画面で教えてくれるアプリにおいては、

先にリーチしたもん勝ち

相手がリーチかけたらベタオリ

これだけでポイント稼ぎが出来るので、暇な方は全部の知識を一旦海に沈めて今回の内容を試して頂けたら幸いです!

では!金の間でお待ちしています〜!結果私も初心者!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?