今年の漢字一文字は? 2024.1②

すぐ出会いとか言っちゃうやーつ


 もっと早くももいろクローバーZという、アイドルグループに出会ってからのことを綴りたかったのに、中年女性あるあるのK年期体調不良でさっそく滞ってしまった。

 そうそう、YouTubeにオススメとしてあがっていて、初めて見たのは
「いくぜっ怪盗少女」という、とても昔の曲だった。

 ももいろ姐さんたちは、去年どうやら15周年をお迎えになったとの
ことだが、「いくぜっ怪盗少女」を15周年ライブで歌って踊りあそばす
姿は、もう、もう、言葉にならない輝きを纏っていた。

 歌がとんでもなくうまかった、踊りがとんでもなくかっこよかった。
あんなに笑顔で歌って踊ってニッポンポポンポンポンポ言いながら、一瞬も疲れた顔を見せなかった。驚愕。

ずっと長い間苦労しただろうことをなかったようにしながら、自分が楽しむことを忘れなかった女の子たちが、そのまままっすぐ大人になって、何一つ手を緩めることなく見る人に幸せを伝染させ続けている。

言葉にならないあのときの感情を言葉にするとすれば、こういうこと
なんだろうか。

俺たち、もっと早く出会っていれば


 男子がつぶやくしょうもない言葉ランキング3位(当社調べ)が、初めて自分ごととしてわかった。

ももクロ姐さんたちの長い歴史については、もう恐れ多くて割愛させて
いただくことにします。まだまだ知らないことが多すぎて。

私が勉強不足であると、自覚がありすぎて、モノノフの方々(ももクロ姐さんのファンネームなるもの)に敬礼。入口に立ったばかりの人間なので、モノノフの方々がもしこの文章をお読みになったら、どうぞ数々のご無礼をお見逃しください。お願いタコ殴りにしないで。

赤紫黄桃


 本当にいろんなももクロ姐さんをYouTubeで見漁った。

 元気を、もらった。
というか、日常のモヤモヤを忘れさせてもらった、というか。
以下、モノノフの方々からすれば「そんなもんとっくにわかっとるわい」なことではあるが、失礼を承知で心のままに綴らせていただきたい。

 かなこ姐さんは、パンチある歌声とまぶしすぎる笑顔。強い眼差しと
おとぼけトークの緩急にはいノックアウト。

 れに姐さんは、アイドルど真ん中のキュートヴォイスと機転がきく
立ち回り。地頭よく懐の深さにはいノックアウト。

 しおりん姐さんは、おとなしそうに見える第一印象を大きく裏切る
身体能力とトーク力。受けも攻めも一級品はいノックアウト。

 あーりん姐さんは、ラブリーの頂点にいるのに肝が据わっている。
甘辛どっちも極上はいノックアウト。

 誰を見ても、幸せ。
これを、箱推しというらしい。

アイドルという職業は世界を救う


 こうして1月はももクロ姐さんたちを包まれながら、過ぎていった。
お正月に起こった悲しい出来事を忘れることはないけれど、悲しみの沼から
身体を引き上げることができた。いつまでもふさぎ込んで、ボーっとして
いないで、自分ができることをしながら、生きていくのだ。でないと、こう
している間も死に向かっているから。

 沈んだ人の顔が、晴れやかになっていくとか。
生きることが嫌になった人が、また前を向いてみるとか。
アイドルからもらえる力ってすごい。だって、ほんとにしんどいとき「がんばって!」とか「ひき肉です!」とか「それってあなたの感想ですよね」とか真顔で直接言われても、余計しんどいわ。(言われたい人もいるかもしれないが)

 キラキラ降る銀テープを浴びながら、全力の笑顔を全方向に見せながら、
夢みたいなかわいさと元気さで、私たちの背中を優しく押してくれる。ほんとうにありがとう、アイドル。


 そんなこんなで、2月が過ぎようとしている。
早すぎて、こわい。こわすぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?