見出し画像

夏は窓が熱い!テーブルは窓から離そう(夏仕様の模様替え)

読んでいただいてありがとうございます。
空間プロデューサーの猪井です。
現在、夏仕様の模様替えのヒントを発信しています。
今日はレイアウトのお話。

●夏は窓が熱い!テーブルは窓から離そう


毎日、暑いですね~。
少し動くだけで汗だくになる毎日。皆さん早くもバテていないですか?
エアコンつけても暑いと感じるお部屋なら
一度レイアウトを見直してみませんか?

皆さんはご存じかもしれませんが、
最近のお家は断熱材が、外と接する床・壁や屋根(又は最上階の天井)
の見えない所に入っています。
断熱材は建物の外と建物内の暑さ・寒さの【熱】の伝わりを緩くし、
エアコンの効きを良くしたり、冬のあったかい空気を逃しにくくするモノです。
綿菓子のようなモノや、新聞紙を細かくちぎったモノ、発砲性のモノなど様々な形状があります。

でも、窓にはそんな断熱材が入れられない。
性能的に工夫がされていますが、やっぱり建物の窓は外と中の熱の出入りがしやすいのです。
難しくなったので、簡単に言うと

『なんしか、夏は窓が熱いのよ』

なので、いつもいる場所を窓から離しましょう!
・テーブルが窓際なら、お部屋の内側に。
・暗いけど、日が当たらない場所の方に。
 (カーテン越しでもお日様に当たっているなら暑いです)
・もし照明をつけないといけないなら、LED照明器具に
 (替えた電気代が安くなり、電球も熱くならずにいいですよ)
・観葉植物が窓際にあるなら、明るめの日陰に。

窓にお日様に当たらないようにする対策は
外側にすだれやよしず、グリーンカーテンが
目隠しにもなりおすすめです。

エアコンを消しても過ごしやすくなる時期まで有効です。
お試しくださいね。




【モニター募集】お店の第一印象をチェック!!

5年を過ぎて営業されているお店の方、本当に素晴らしいです。
大変なこともあったでしょう。
継続されているという事は愛されているという事です。
自信を持ってください。

でも、最近ちょっと新規で来られるお客様が少ないと感じているのなら、
それは、お店のくすみ感が出ているのかもしれません。

毎日過ごしていると見えない、気付かない点を
空間プロデューサーがチェックしアドバイスします。

●改善点、アドバイス 10個
●モニター価格 ¥3,500-


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?