見出し画像

自己紹介

はじめまして。
遠野英次です。noteデビューです。​

あまり自分のことはインスタでもツイッターでもブログでも書いたことはありませんでしたのでこちらでじっくり書かせていただきたいと思います。

年齢は40代。性別は名前の通り男です。愛知県在住です。この遠野英次(とおのえいじ)はフォトグラファーネームです。
なぜ本名を名乗っていないかというと、本業でインスタがばれそうになって大騒ぎになりかけたからです。ばれると困るのはコロナ禍までは基本的に休みは家にいないのです。なぜなら仕事が終わって。21時ぐらいからクルマを飛ばして朝6時には福島にいるとかよくやってまして、インスタに投稿してたら職場のバイト君から「これって・・・〇〇さんですよね・・・」みたいな。それが広まって・・・。行動範囲がちょっといかれてるので、いちいち説明に追われるというのがあり・・・。それから完全に伏せるようになりました。

画像1

インスタやツイッターでは遊んでいる人に見られがちですが、実はちゃんと仕事をしているんです。
仕事の合間を縫って旅行をしてるっていうのがイメージです。
ではさっそく本題。旅行遍歴とカメラ歴をお話ししますね。



旅行遍歴

7歳で電車で一人旅を始める
8歳で一人で県境を越える→愛知在住です。
20歳で日本1周達成
現在4週目です。

画像4


見ていただくと分かりますが、7歳で一人で電車デビューしました笑
今思えば親はよく許してくれたなと。11歳でJRのフリー切符が出たときに青森行こうとしたらさすがに親に叱られました。それで着々といろんなところに行きまして20歳で全国一周です。
現在4周目ですが、基本的には季節のものを撮るのが好きです。
春はさくら、夏は花火、秋は紅葉、冬は雪景色みたいな。日本中を周って思うのは、四季があるため、一つとして同じ景色はないということ。まさに一期一会だと思っています。実は海外へは全く行きません。何故なら日本もまだ周れていないからです笑 

あとひとつのジャンルにはまりやすい特徴はあります。
花火と桜はそのまさにいい例で。3月末から4月末までは西は中国地方・東は東北までひたすら桜を撮り続けています。花火に関しては2019年が年間30花火大会に参戦しています。

移動距離はおそらく人とはかなり違います。岩手から愛知までガソリンだけ入れてノンストップで帰ってくるのは当たり前でして、1日10時間なら連続で運転できます。※推奨しません。そのバイタリティが行動範囲を広げてくれています。
ここ数年は北海道に行くことも多く、年に8回いった年もありました。もちろん全部LCCです。

画像2

写真遍歴

本格的にカメラをやりだしたのは意外と遅く2016年です。まだ5年ぐらいしか経っていません。そもそも旅行にカメラを持っていく発想はなかったのはSNSをやっていなかったからなんだろうと思います。あときっかけは桜が撮りたくて、始めたのがきっかけだったと思います。

男にしてはめずらしいですが、花はひたすら撮ります。何故かと聞かれることはありますが個人的にはよくわかりません。ただ今思えば日本の花は季節を体現してくれていますからね。決まった時期に咲いてくれる。季節を感じるのはやはり花か紅葉そして雪景色かなあと思っています。

自分が写真を撮る大きな理由は「感動を伝える道具」であることだからです。よい時代になったもので、自分が見た景色・感動した景色を見せる手段としてSNSが発達したことが一番大きいかなと思っています。7歳からあちこち旅行に行っていましたが、それと比べるとカメラ歴は本当に最近だと思います。おかげさまで、写真家さんとか言われたりもしますが、自分の感覚としては旅人にカメラを持たせただけだと感じています。
自分の感動した景色を写真として残しながら、写真を共有することで感動を伝えていけたらいいなと思っています。日本の四季を写真に収めていきたいなと思っています。

また一部のフォトグラファーさんのような時間をかけた撮影はほとんどやりません。3ショットで写真を決めていくのが、自分のやり方です。意外と意識してやるとできるものです。旅行など行く場合に普通の方でも一箇所に留まり続けて写真を撮ることはほとんどしないでしょう。
それでも思い出にいい写真を残したいと思うのも分かります。

少ない滞在時間でいい写真を撮るコツも触れていけたらいいなと思っています。

画像3


最後に


おかげさまでインスタでは1.2万・ツイッターでは5000人のフォロワーさんがいます。
3月にブログの開始・そして今回noteをはじめたのは理由がありまして、ひとつの仕事に縛られずに、移動しながらでもできるようになりたいなと思っていたのと、コロナ禍であまり今までのような行動ができなくなったこと、5万枚の写真をそろそろどうしようかと思っていたのがきっかけになります。

自分がこれまで寝る間も惜しんで旅をしてきたことの集大成にしたいなというのもありますし、日本にはまだまだ出会ったことのない素晴らしい景色がたくさんあります。自分はまだまだこうしていろんなところに動けたり、写真を撮ったりできますがそうはいかない人もたくさんいます。そのような人たちに感動を分かち合っていくことはすばらしいことだなと思っています。

インスタやツイッターでいろいろ写真を配信していますが最終的にはその場所へみなさんが行くきっかけづくりになればと思っています。あと行かなくても楽しめるようにするのも自分の役割かなと思います。

アフターコロナでは一大旅行ブームが必ず訪れます。普通の人たちにとって旅行とは一生の思い出になる財産だったりします。でも実際限られた予算・限られた時間で旅行をするとなるとなかなか難しいことがあるのも事実です。実際どこを周ればいいのかとか、ここに行くならここに行った方がいいよとか。そんなプラン作りのお手伝いもできたらいいなあと思っています。

あと、旅行はお金をかければいい旅行ができるとは限りません。むしろちょっと不自由な格安旅行の方が楽しめたりすることの方が多いです。飛行機で北海道へ行くのと船やクルマで北海道へ行く方が楽しかったりしますよね。そんな格安旅行の話も触れていきます。

そして旅行に行ったら思い出としていい写真を残したいというのも人情だと思います。そうしたこともここで触れていけたらいいかなと思っています。

これから
・旅行のこと
・カメラのこと


を主に書いていきますのでどうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?