見出し画像

さようなら荒川区。

連日猛暑で疲れちゃいますね。
最近は何してるかというと、引っ越しでてんやわんやでございます。Afuです。


荒川区町屋での生活

2022年の4月から荒川区・町屋に住んでいました。町屋を選んだ理由は、私たち夫婦の通勤アクセスが良く、便利な中間地点だったから。

交通面

電車は以下3路線が乗り入れており、とても便利でした。

  • 東京メトロ千代田線

  • 京成線

  • 都電荒川線(東京さくらトラム)

千代田線で1駅先の西日暮里までいけば山手線&京浜東北線もあるし、京成線で上野方面にも成田方面にも乗り換えなし。すこーし時間かかるけれど、都電に乗れば池袋にも乗り換えなしでいけます。飲みに出る日は終電の山手線で西日暮里まで乗ってよく歩いてましたw

生活面

駅から5分圏内にまいばすけっと、赤札堂、業務スーパーなどがあり、日常の買い物には困りませんでした。
メシも松屋、CoCo壱、マクドナルド、ドトールといったチェーン店のレストランも多し。アトレみたいな商業施設はないけど、北千住までわずか5分で行けるので、ショッピングにも不自由はなかったです。

美味しかったお店

チェーン店が多い印象の町屋ですが、個人経営の美味しいお店も多数ありました。私的におすすめなのはこちら。

ときわ
ふわふわな食感が特徴のアジフライが絶品。

ときわのアジフライ定食


もぐら
独特のブレンド?されたスパイスカレーが絶品です。レモンキーマとチキンカレー、豚スパライスもウマい。あとオリジナルのスパイスサワーも。

バーキタカミ
おいしいタイ料理とデザートが楽しめて、クラフトビールやウイスキーのバリエーションも豊富。現在閉業してますが、また近々復活するとかしないとか。

週替わりデザートとクラフトビール

Next To

町屋は家賃も比較的安く、アクセスも便利で快適で土地でしたが、夫婦ともに勤務先が変わったことと、今後のライフプラン諸々を考えつつ引っ越しを決意。次は品川エリアへ移転することに決めました。家賃が今の1.7倍くらい!どっひゃー!

町屋を最後に東京生活を終える予定でしたが、なんだかんだで3度目の都内での引っ越し。もうしばらく堪能しつつ、沖縄ターンの計画も進めないとなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?