見出し画像

ぜんぶ5月病のせい 【週報】

ハイ、どうも。お久しぶりです。僕です。
4月から順調に続いてたnote(週報)ですが、先々週からサボってしまいました。如何せん5月病ですからね、仕方ないです。ちなみにまだ完治はしていません。

というわけで、ざっくり3週間分を振り返ります。
[2024/5/13 - 2024/06/02]


ミートアップに参加しました

CafeGroup主催のミートアップに参加してきました。
定期的に催されるこのイベントですが今回はリアルタイムCGの最前線を行く方々をメインにする会でした。システム管理マンではちょっと毛色違いでしたが、たくさんの方とご挨拶&名刺交換をして業界つながりが持てた貴重な時間でした。

沖縄へ行ってきました

先日の北海道に続いて先々週は地元・沖縄へ。
帰省の意味合いも兼ねつつ、上京前からお付き合いのあるプロジェクトの方々との打ち合わせ。梅雨入り寸前でしたが、画像の通りすごく快晴で夏気分を一足先に味わうことができましたとさ。

3MuraiLife&3Cafeで髪を切って、海を見ながら少しばかりドキュメントまとめたり打ち合わせをしたり。ワーク・ライフ・バランスとはまさにこのことですね(?)。デュアルライフ計画も動き出しそうなのでこのままブン回します。うっす。

1日だけ那覇市・国際通りにある「オリオンホテル那覇」に宿泊しました。
2023年11月にリニューアルしたばかりですごく綺麗でした。中部の県民では旧称「西武ホテル」と呼ばれてたんじゃないかな。
ルームの冷蔵庫にオリオンビール&WATTAが、フロント隣にあるビアバーでもウェルカムドリンクでオリオン生が1杯もらえて、オリオンづくしです。たまらないねっ!🍺

Flow Production Tracking のオンラインセミナーに参加しました

Autodesk主催のFlowProduction Tracking (旧 ShotGrid) 活用事例セミナーに参加しました。
アニメーション制作スタジオ「オレンジ」システム管理を担当する池田さんが紹介するFlowPTを主軸としたシステム管理方法に圧巻されました。
システム管理者は「なんでも屋さん」なのはどこも同じなんだなぁと安堵しつつも、今後どうやって打破してくかは会社によりきりなんだろうなぁって(語彙力)。

おいしい日本酒をもらいました

沖縄から帰ってくるやいなや、ヤマトからのお届け物。
大親友からの誕生日祝で日本酒をいただきました。
「みむろ杉」という奈良県の日本酒。フルーティーでキリッとしてて飲みやすい。一升瓶かつ冷蔵推奨なので冷蔵庫を陣取っているため、毎日妻に怒られています。なので毎晩急いそと消費に励んでいます。

みむろ杉 純米吟醸 山田錦 1800ml

良いサイト見つけた 【Vook】

CG界隈の情報収集をしていたら「Vook」という映像クリエイター向けの情報サイトを発見。

これから映像制作を学ぼうと考えている方や、映像クリエイターとしてスキルアップしていきたい方のために、幅広いコンテンツをご用意しています。
照明やカメラなどの撮影の知識や、編集ソフトの使い方、モーショングラフィックス、3DCGまで、映像クリエイターのための情報を幅広くカバーしています。

What is Vook Vookとは

プロダクションのバックエンドの導入事例などの記事もいくつかあって、すごく興味深いサイトです。もちろん、クリエイター系の記事も豊富なので有料会員になる価値あるのではと悩み中。

来月はVook主催のカンファレンスイベントもあるそうなので早速申し込みました。ゴジラ-1.0の野島さんも来るのは楽しみ!

こんなこと考えてます

同じチームで働いてるバディをランチをしてて「アニメーションスタジオのシステム管理者ってどこで出会えるんだ!」と話をしてて「ミートアップやりゃいいんじゃね?」と思いました。
我々が知らないだけでこんなコミュニティあるよってご存じの方いたら教えてクダサイw

というわけで

ダイジェスト5月振り返りでした。
北海道&沖縄で1週間ほど不在+GWで実質2週間くらいしか稼働してなかったけど、Vookを見つけたり、ミートアップやセミナーに参加したり、業界の偉大なるプロフェッショナルな方々とめちゃくちゃ関われた月でした。
20人くらい名刺交換したんじゃないかな。

並行してWeb案件もいろいろお声がけいただいたり、5月病といいつつも忙殺されておりました。あ、請求書発行忘れてた。6月もがんばるぞい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?