見出し画像

都知事選2024、行ってきました。

殺人的な猛暑だったので日が沈んでから、すべりこみで行ってきました。
安野たかひろ氏と石丸伸二氏で迷った末、夕方の予想で3位となっていた石丸さんに一票を投じてきました。石丸さんを押す勢いをつけたいという思いもありました。

安野さんで悩んだ理由

  • 尊敬するインフルエンサー(?) 金沢容さんが推していたこと。金沢さんはビジネスセンスに長け、文章も面白く、論理的な方なので、その判断を信頼できると感じました。

  • Githubでマニフェストを公開・募集していたこと。オープンな姿勢が印象的でした。

  • マイナンバーやeTaxなど使いづらい行政のデジタルシステムを改善してくれそうだと感じたこと。安野さんはAIエンジニアで起業家でもあるので、その知見を生かした改革を期待できます。

石丸さんに決めた理由

  • 周囲の支持率が高いと肌で感じたこと。尊敬する社長や同年代のエンジニア仲間からも支持の声が多かったです。

  • 秋田県で市長を4年間務めた経験から、政界での経験と手腕があると思ったこと。

  • 経済アナリストとしての専門性を持っていること。東京を経済都市として成長させる政策を打ち出していました。

最終的に

今回は石丸さんに一票を投じましたが、安野さんも魅力的な候補者だったので、当選後の活躍にも注目していきたいです。たっけぇ税金払ってるんだから少しでも身近で豊かに感じられるような使い方をしてくれると願いたいです。

・・・とこの記事を書いてる中、ゆりこが当確と来ましたね。民意なのか操作なのかはわかりませんが、もっと良い方向に政治が進んでくれることを願うばかりですぅ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?