見出し画像

あっという間に 【2024-06-16週報】

6月も終わろうとし梅雨入りしかけてるのかよくわかんねー季節ですね。地元・沖縄では本日「慰霊の日」と呼ばれる終戦を祈願した日でもあります。

慰霊の日(いれいのひ)は、沖縄県が制定[1]している記念日で、日付は6月23日[1]である。沖縄戦等の戦没者を追悼する日と定められている[2][3]
沖縄県[4]および沖縄県内の市町村の機関の休日でもある。

慰霊の日 - Wikipedia

というわけで(?) この1週間の振り返り。


大阪に日帰り出張行ってきた

情シスを務めている会社の大阪スタジオでPCトラブルが発生。
予備にあてるマシンもあいにくなく、このオフィスは情シス担当が不在、納期の都合もあり一刻も換えがほしい、ならば行くしかねぇ!と次の日の始発に飛び乗って行って参りました。

無事にトラブルも解決したので、新大阪駅でたこ焼きとビールをば。
551の豚まんも買えたし満足!

パーソナルジムを休んだ

5月から週1で通っているパーソナルジム。今のところ続いています。上述の大阪出張とカブってしまったので今週は急遽キャンセルに。
体力なさすぎて器具を使わない自重トレーニングを中心にやっているのですが、未だこれといった変化は見られず。ジム以外の日に自主トレをするクセをつけたい所存。

8年ぶりの友人と再会した

大学生時代に仲良かったバイク仲間と久々に連絡とってみたら、何名か上京していることを知って8年ぶりくらいに東京で再会。
バイク降りて結婚して子供がいてなんて人もいて、同窓会みたいな気分でした。今度は江の島ツーリングでもしたいね!つって。

沖縄県民ライダーおなじみの名護エンダー

しかしバイク何年乗ってないんだろう。
かつての愛車は写真の赤いCBR929ファイアーブレード。また乗りたいな。

気になっていること

Notion AI コネクター

ワークスペース内をAI検索してくれる「Notion AI」がSlackと連動できるようになったんだとか。

Notion AI コネクターは、業務アプリと接続して情報を検索できる機能。今回はSlackとの連携に対応し、スレッドや過去のメッセージの履歴などのフロー情報にアクセスできるため、情報検索の時間を削減できるという。今後はGoogleドライブ、Jira、GitHub、Salesforceとの連携も予定している。

ImpressWatch 2024/06/19

Slackだとログが埋もれて探しにくいので手隙でSlackの内容をNotionに転記・・・としていた作業がラクになるかも?
しかもモデルはGPT4というのも期待ですね。乞うご期待。
ちなみに、先週から気になっている「NotebookLLM」はまださわれておらず。

というわけで

今週こそはAIをさわれる1週間にしたい!ところですが、今週もまた大阪にいくし、会食があるし、ジムもあるのでそんな時間はあるのかと。
ないのであれば作るのだ、そうだ。あと見積もりと溜まってるタスクも消化せな!押忍!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?