見出し画像

今週の振り返り 【2024/04/28 週報】

日曜日のうちに書こうと思っていたのに日付を超えてしまった!ゴールデンウィーク最終日ですね。習慣づけのために書かないという手は今のところありません。ササッとダイジェストで振り返ります。28歳最後の週末です。


パーソナルジム2回目に行ってきた

先週は予約が取れなかったので2週間ぶりとなりますが、先週月曜日に2回目のパーソナルジムへ行ってきました。
前半30分スクワット、後半30分でミット打ちを打つほう/打たれるほう交互にやりました。ミット打ちって全身の力を使って打つ/打たれるのでまぁーーー疲れる。そして翌日から先週以上の筋肉痛。辛かったです。

情シスの仕事でマシンを持ったり机下潜って配線するのがしんどくて、一緒に働くバディを顎使って監督してました。えっへん。

今週のナイスなUI

先週に続きナイスなユーザーインターフェースを見つけたのでご紹介。毎週のコーナーにしていきたいです。

デバッグの仕事でAndroid環境が必要になったのでAndroid端末を刷新しました。これまで持ってるのでも使えないことはなかったんだけど。投資や投資!!!!
ということでイオシス秋葉原中央通り店にて下取りへ。連休中だから(なのに?)混んでいて17名待ちでしたが、待ってる間に事前情報入れたりして近場をウロウロしてると、SMSでお知らせしてくれてスムーズに入店できましたとさ。

Pixel8を買いました

で、下取りして新しく迎え入れたのがPixel7a。
128GB・Softbankから出たSIMロック解除済の未使用品。

Pixel7a スノーホワイト

検証用に電話番号も欲しかったので povo2.0 を契約してみました。基本料金0円で、使いたいときに必要に応じたパケットパックを購入できるらしいです。eSIMだと申し込み〜開通まで30分かかりませんでした。すげぇ。

ユーザーアクセシビリティを考えさせられました

日本視覚障害者囲碁協会という、視覚にハンディのある方が楽しめる囲碁を普及活動を行っている協会のWebサイトの制作〜運用に携わっているのですが、そこの代表である柿島光晴さんと久しぶりにお会いしてきました。

ショートカットを音声読み上げ&入力を駆使してPCを使いこなす柿島さんのPC環境を間近にして、オルトタグの重要性とか、Tabキー操作しやすい設計をしみじみと感じました。画像や動画の視覚効果を、目の見えない人にも伝える難しさ…勉強になりました。
二人で面白いことも思いついたので早いうちにアウトプットしていきたいです。いきたいです。(大事なことなので二回言いました)

ちなみに僕がnoteをはじめたきっかけにもなったのは、柿島さんに「時代はnoteっすよ!」と言ったことです。目の見えない人にも打てる囲碁「アイゴ」のヒストリーをぜひご覧ください。


というわけで今週も(週4稼働でしたが)濃い〜〜1週間でした。
来週は誕生日なので北国に行って妻に祝ってもらいます。楽しみ。さて、ゴールデンウィーク最終日、なにしよう。


この記事が参加している募集

振り返りnote

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?