見出し画像

noteを書いてみます

こんにちは。伏木ありさです。
普段は経理事務の仕事をしながらイラストレーターをしています。
ゲームと猫が大好きです。

Wordpressでドメインを取得して有料のテーマも買ってブログを開設してみみたものの、仕事のメール以外で文章を久しく書いていないし、なにぶん畏まってしまって全く何も書けません。困りました><


文章を書く練習の場としてのnote

手軽にさっくり文章を書く筋トレの場として、数年前に登録してあったnoteのアカウントを引っぱり出してきました。シンプルなUIでSEOだとかなんだとか気にすることなく、ただ文章を書いていくにはちょうどいいサービスかなと思いました。

ブログのほうではイラストレーターとしての仕事の話や買ったものの紹介、noteでは趣味のゲームの話やとりとめもない雑記など、きままに書いていこうと思います。

最近の関心ごと

noteを書いていくにあたって、どういった内容を書いていくのかある程度方向性を決めておかないと、ここでも何を書いたらいいかわからず途方に暮れてしまいそうです。なので、最近の興味関心ごとについてまとめていこうかと思います。

イラスト

つねに修行中&お仕事募集中です。
今は副業という形でイラストレーターをやっておりますが、どうしたら本業としてやっていけるのかどうか、あらゆる選択肢を排除せずに緊張感を持って検討を加速しています。

3DCG

Dedouzeさんというアーティストの作品をtwitterで見かけて、2Dイラストの世界観を3Dで表現するという技術に度肝を抜かれました。これがBlenderという無料ソフトで実現可能なのだからさらに驚きです。

海外で3DCGアーティストとして活躍されていたGAKUさんがBlender基礎オンラインクラスを開校されるとのことで、2022年の夏の1ヶ月のあいだ受講していました。この分野についてもっと勉強していきたいなと思っています。とにかく手探り状態でBlenderを扱っているのでもっと親密になりたい。

ジェネラティブアート

いつもイラストを完成させる前の調整、仕上げとして、描いたイラストをランダムにグリッチさせるWebサービスを利用しています。自分の思いもよらない加工のされ方をするのが面白いです。

そこから派生して、プログラムでビジュアルアートを作るってどういう仕組みなんだろう?と気になり始めました。twitterでcode artist の作品を知り、 Processing や p5.js について勉強していきたいなと思っています。今後の作品作りにうまく取り入れていけたらいいな。数学という強大なる壁が立ちふさがっておりますがまぁなんとかなるやろ…たぶん

▼p5.js の Webエディター
 いろんなユーザーの作品も拝見できて楽しいです


…といったところでとにかく書いてみました。どうにでもなれ~!あまり肩ひじ張らずに細々とやっていけたらいいなと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?