見出し画像

2022年のこと、2023年のこと(後編)

前回の記事で2022年の振り返りをしたので、2023年の目標を続きで書いていきたいと思います。

2023年のこと

2023年の誕生日で私は33歳になります。アラフォーにもあと数年で手が届くので、40歳という節目をどう過ごしていきたいかをよく考えてこの1年を過ごしたいです。

人の一生は、7日=1週間に換算すると、約4,000週間になるのだそうです。1年で52週。33年生きたとすると、私は1,716週間過ごしてきたことになります。40歳で折り返しの2,000週間。年を経るごとに時間が過ぎるのがあっという間に感じられるようになってきました。

40歳を迎えるとき、私はイラストレーターを本業として(もちろんいまでも本業くらいのつもりで仕事をしていますが、稼働時間割合的な本業をして)生計をたてていきたいです。そのためにいずれ会社を退職することになるのですが、昨年はさんざん思い悩んでそれを実行に移すことができませんでした。金銭的な面、主に安定的な給与がもらえなくなるという恐怖が大きすぎたせいです。

不安や恐怖は、情報を持っていない未知の領域に対峙したときに湧き上がってくる感情なのだと思います。そういえばリコンをするかしないかで悩んでいた時も同じように思い悩んでいた気がします。

実際やってみてしまえば、最初は環境の変化に対するストレスを感じこそしますが、どうにかこうにか適応して日々の生活を送っていくものだなぁと思いました。不安に思うことやわからないことをしっかり調べて踏ん切りをつけたい2023年です。

イラストの仕事

・1ヶ月にひとつは作品制作する
・Blenderをもっと使いこなせるようになる

ここ2年くらい、プライベートやサラリーマン業が忙しく、依頼が来たらイラストを描く程度で個人製作はほとんどできていませんでした。
自分がどういう作品を作りたいのか見失ってしまっているので、今年は個人製作に力をいれて、ひと月に最低1つは作品制作を行うのが目標です。

2月に開催されるコミティアではこれまでに描いた直近のイラストをまとめた作品集を頒布する予定です。それを一区切りとして制作に集中していきたいと思っています。

また、昨年Blenderの講座を受講してかなり操作が手になじんできたので、もっと使いこなして思い通りのものを作れるようにもっと勉強していきたいです。

生活の事

仕事が忙しくなってくると家のことがおろそかになりがちで、たくさんのモノが視界に入るだけでもストレスになったりします。できるだけ家事仕事が減るように不要なものは極力減らしていきたいと思います。服とか書類とか。

それと運動不足気味なのでしっかり体重管理もしていきたいです。

趣味の事

今回noteを書いてみて、やっぱり文章書くの結構楽しいなということを実感したので、気が向いたときにこうして何か書くのをやっていきたいです。

面白いゲームもたくさん遊びたいです!今年はFF16が発売予定なのと、FF14も新しいレイドコンテンツが来るので楽しみにしています。絶オメガクリアできますように。


ざっくりと2023年の抱負を書いてみました。拙い文章ではありますがこうして書き出すことである程度考えをまとめることができてよかったです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?