見出し画像

1ヶ月毎日走ったメリット・デメリット

1ヶ月間30日走ってみた

9月毎日走ってみた。
毎日走ったらどんな変化があるか
やってみたかったからだ。
いやになったらやめてもいいやと
気負わずやった結果、
30日走ることができた。
私は、走った日カレンダーに
ご褒美シールを貼ることにしているが、
カレンダーが可愛いシールで
埋め尽くされるのは気分がいいものだ。

かわいいシールが並んでいく♥

1ヶ月走った感想をまとめてみた。

私のスペック

1年前から週2-3回30分ほど継続的に走っている。
ランニングサークルに週末参加していて、
1時間前後 6-12キロ走る。

通常は平日に1-2回30分間5キロ前後を走り、
週末に1回 10キロ走る。
スピードは1キロ6分半くらいだった。

1ヶ月走ったねらい

1ヶ月走ったらどんな変化があるか
興味があったのでやってみた。
痩せるのか?
速くなるのか?
体力がつくのか?

11.12月に大会に出るのだけれど、
スピードが伸びないと悩んでいたため、
いつもより自分に負荷をかけ、
変化を見てみたかった。

練習内容

●時間は早朝
5時に起きて 朝ごはん等の準備をして、
5時半から30-40分走った。

起きれない日もあり、
7時から走るときもある。
夕方だと家の用事などで走ることが
億劫になりがちなので、
朝に走ると決めたのは良かった。

●天気について
台風が来た日もあったが、
幸い小雨が降った日があったぐらいで、
毎日走るのが難しい日はなかった。

●時間でしばる
仕事があるため、距離を決めるのでなく、
30-40分間と時間でしばる。
30分自分の好きなペースのときもあれば、
目指すタイムの1キロ6分以内で
走るときもあり。
最後の10分をウィンドスプリントに当てて、
8割の力の全力疾走を6本ほど走ることもあった。
ウィンドスプリントはタイムを上げるためにいい練習だそうだ。

●前後に筋トレや体操を
できれば走る前にプランク等の筋トレを
5分以内。
準備体操と整理体操はちゃんとやるので、
なんだかんだ1時間近くは走るために
体を空けておく必要がある。
体操はしっかりやらないと、
すぐ脚を痛めてしまうので念入りに。

毎日走るのは良くないらしい

ちなみに
ランニングサークルの先輩によると、
週1は休みを取ったほうがいいらしく、
詰めすぎるのは良くないらしい。

私は最後の1週間、
弱い右膝を案の定痛め、
ゆっくりペースを余儀なくされた。

メリット

●むくみが取れて痩せた
1ヶ月走ると変化はたくさんあった。
まず、むくみが取れてすっきりした。
体重計は乗ってないけど、
子供にも言われるくらい、
身体全体がスッキリした。

首、アゴ、腕、脚、お尻
すべてがスッキリ。

●走るの速くなったかも
自分の力より少し速い目を目指して
走ったことにより、
軽々走る平均のスピードがあがった気が
する。
目指したのは6分切る速度だが、
軽々走って6分30→6分10 くらいになった。

●目標があってイキイキ
モヤモヤ悩みやすい性格だが、
毎日走ると決めている間は、
目標のことを考えていて邪念が少なかった。
走りきったことは自信にもなった。

●子供にいい影響
毎日走ってると2回ほど子供もついてきた。
インドアでだらだらの彼らを動かせるとは、
ランニングとは素晴らしい。

●朝の空気でリラックス
朝の空気は美味しくて、
自然もきれいでリラックスできた。

今年の植え込みはなぜかヒガンバナが多いのね


デメリット

●疲労からくる不調
概ね元気に過ごせて、
体力もついた気はするが、
後半は生活の忙しさもあって、
じんましんなどの皮膚トラブルなどもでた。
それは普段からも出るので、
ランニングのせいかはわからない。
後半は走り過ぎにより、
膝の違和感や痛みに悩まされた。

●元気になったとはいえ眠い
体力が底上げされた気はするものの、
早起きして運動しているので、
仕事中、夜、眠くて辛いときがあった。

●朝やっていた家事がおろそかに
私は朝のうちに夕ご飯や掃除などする
のだけども、
朝1時間毎日ランニングに使っているため、
適当になるときもあった。

●食欲が倍倍増
食べるのが大好きなのだが、
輪をかけて食べられる…。
思春期の男子に負けない食欲で困った。

メンタルの変化

メンタルはいい変化があったと思う。
30日続けたことは自信になったし、
朝の空気や自然を見るのは大好きで、
モヤモヤした気分をリセットできた。

私が走る一番の目的が
メンタルを良くすることなので、
納得の結果。


体の変化

週数回でも走った翌日は引き締まるが、
毎日走るとさらなり。
食べるので、体重は知らない…。
引き締まるのが一番嬉しい変化だった。

スポーツ能力面の変化

劇的とは言わないが、
詰めて運動することで、
体力の底上げ感を感じた。

仕事もしつつ、毎日走れるなんて
自分でも驚き。
1年前の私なら考えられない。

またやってもいいな


1人で1ヶ月毎日走るキャンペーンを
やっていたわけだけど、
結構楽しかった。
また、体力、走力の底上げのために
やってもいいな。
次は週5-6回にして、
脚を痛めないようにしたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?