画像1

狛江市 単身世帯が増える 人口は微減 #アフナビ木曜日 #コマラジ

♪エンディング曲: 3分間のHELLO/magcafe at garden
00:00 | 00:00
パーソナリティ: 小木哲朗、おぎとも

 今年の1月1日現在の狛江市の人口と世帯の数が明らかになりました。

 東京都全体では新型コロナウイルスの影響で人口の流出が起きています。
 そんな中、狛江市では去年の1月1日と比較して今年は世帯数が
154増えていることが住民基本台帳からわかりました。
去年は4万2980世帯でしたが今年は4万3134世帯。
しっかり増えています。

一方で人口は8万3022人です。去年は8万3268人でしたので
246人減ってしまいました。 一世帯あたりの人口は1.9人です。 
 人口はわずかながら減っているが世帯数は増えている。
狛江市の杉田市民課長にその理由をうかがいました。
 「狛江市には安心、安全で住みやすいという定評がある。
 新型コロナウイルス感染拡大の影響がある中、単身で狛江市を選んで
 引っ越してくる人がいる。単身世帯が明らかに増加している」ということです。
 
 一層、賑やかな狛江市になるため素敵な街づくりと
 新しいマンション建設、老朽化した集合住宅の建て替えが進んでほしいと思います。



♪エンディング曲:
3分間のHELLO/magcafe at garden

【Afternoon Navi アフナビ木曜日】
毎週木曜日の昼12時~14時  📻 #コマラジ 〈FM85.7MHz〉で生放送中。
Twitter https://twitter.com/afunabitht
今、私達の周辺で何が起きているのか。#狛江市 のニュース や気になる話題をジャーナリスティックに小木P(パーソナリティ)が独自目線でお伝えします。
市外の人はアプリ「リスラジ」でも聴けます。

パーソナリティ小木哲朗
応援メッセージは
✉️thursday@komae.fm

番組マガジン編集サポート: kiro(magcafe at garden)
https://www.tunecore.co.jp/artist/magcafe-at-garden

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?