見出し画像

まっちゃんとあそぼう【6月スーパーティーチャー】

まっちゃんとの出会いはまだ私が保育の道に行くと決めたばっかりのころ。
まっちゃんと保育とモンゴルと宇宙の話をするのは面白い。
どんなにしんどくても、まっちゃんの話を聞いて
もう一回保育頑張ろうって何度も思った。

「歩いていこう」は私のテーマソング(笑)


まっちゃんの曲を保育士時代たくさん使って劇ごっこをしたり、毎日保育をしていた。

自分のペースで歩いてたら
お友達が集まってくるんだよね
へびもうさぎも来るし
歩きたくないときは抱っこしてもらう


「あなたが 生きているただそれだけで なんて素晴らしいことだろう
 あなたと 生きているただそれだけで なんて素晴らしいことだろう」

保育士を辞め、もう保育の仕事はしないと決めていたものの
遊食くらぶでこどもたちとまた過ごすようになり
あーやっぱり、子どもたちと関わる仕事がしたいという思いが
また沸々と湧いてきて
高校生の時からやりたい!と思っていたアフタースクールを開設。

開設したら絶対こどもたちとまっちゃんとを会わせたい!!

その夢が叶った6月。

親子あそび この日はみゆきさんも来てくださって
絵本の時間や保護者さんへのメッセージも心に沁みました。

初めての場所、初めての雰囲気でドキドキする子もいたけれど
まっちゃんとみゆきさんの雰囲気にグッと入って
どんどん表情が緩み
最後はお母さん、お父さんとゆったりモード。

みんな緩んだね

力を入れて頑張るには
まずは
緩むこと

頑張れ頑張れは
頑張れない。

いっぱい楽しい遊びをして
充電完了!!


本当にありがとうございました!