見出し画像

デジタルとフェイク

久しぶりにnoteへアクセスしたら、レイアウト変わっていました。>挨拶

運営さんは、日々システム改善されているようで、頭が下がります。
さて、昨年4月にNHKスペシャルで放送された「デジタルVSリアル」を今更ながら見たので、それの感想を軽くご紹介です。

http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20200405_2

一言であらわすと嘘は拡散されるスピードが桁違いに早いです!

例えば、選挙でお互いフェイクニュースを出し合い、足の引っ張り合いをすることはもちろんですが、最近では、新型コロナウイルス流行による、トイレットペーパー不足情報など、少し調べて冷静になればわかるようなことでも、デマに踊らされてしまうことが紹介されていました。

現在は情報化社会です。パソコンやスマホから簡単に接続でき便利な反面、SNSの悪用による被害も多いのが実情です。

フェイクニュースやフェイク動画を規制できればよいですが、すぐに対応も難しいので、まずは、ひと呼吸おいて、情報内容の確認をしてから、例えばリツイートするなど、利用者側の心得が必要なのかもしれませんね。

慌てず焦らず、注意一秒けが一生ではないですけど、気持ちに少しゆとりをもって、情報に接したいものです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?