見出し画像

After Beat~アフタービート~よろしくお願いします!

HBCラジオの新番組「After Beat~アフタービート~」が3月30日スタートしました!月~木のメインMCは下川町出身のシンガーソングライター「金子智也」 金曜日は大空町出身のシンガーソングライター「アキオカマサコ」が担当! さらに毎日、日替わりでHBCアナウンサーがアシスタントとして担当します。(月・日下玲奈アナ 火・室谷香菜子アナ 水・大堀結衣アナ 木・堰八紗也佳アナ 金・波多野裕太アナ)

3月30日(月)マンデーライフハック「簡単時短お弁当でライフハック」

画像1

16時台のメインコーナーは「デイリービート」生活情報や中継、道内外の話題を日替わりで取り上げます。月曜日は「マンデーライフハック」と題し、
「ライフハック=生活術」今ある生活に「なるほど!」で入れることで快適に過ごしましょうということを紹介します。

初回はフードコーディネーター「りさ」さんをお迎えして、「簡単時短お弁当ライフハック」を紹介しました。

画像2

まずはお弁当の基本として・・

【お弁当の構成】
 ①主食(ごはん、パンなどの炭水化物)
 ②主菜(肉、魚、大豆大豆製品、卵などのたんぱく質)
 ➂副菜2品(野菜、きのこ、海藻などビタミン・ミネラル源)

【彩り】
見た目をカラフルにすると、自然と栄養バランスが整うそうで、
 白、黒、赤、緑、黄 を大切にしましょう。
【調理の基本】
 ①中までしっかり火を通す
 ②水分や汁気をきちんと切る
 ➂出来るだけ冷ましてから詰める

 【時短のコツ】       
 ①同時調理 ②電子レンジの活用 ➂作り置き ④市販品の利用

画像3

3分で作れる「いり卵」

スタジオに「電子レンジ」を運んで「いり卵」を作ってみました!

<材料>       
 卵 2個
 砂糖 小さじ1
 塩 少々
(作り方)
 ①耐熱ボウル(レンジ加熱できる丼でも)に卵を割り入れ、砂糖と塩を加えてよく混ぜる。
 ②電子レンジ600W1分加熱して取り出し、泡立て器で混ぜ、更に30秒レンジ加熱。 膨らんで来たらすぐに取りだし泡立て器で細かくなるまでよく混ぜる。

ごはんの上に、そぼろと一緒にのせて、青みを添えれば簡単にそぼろごはんに!

画像4

肉のそぼろや、おくらを添えて完成!おいしそう!

画像5

4月1日(水)コロナウィルス感染拡大 スポーツ界の影響は?

デイリービートの水曜日は「これ道(どう)なんすか?」政治、経済、スポーツなどから、コメンテーターの方が金子智也でもわかりやすく解説いただくコーナー。4月1日は、元北海道日本ハムファイターズの選手で、日本代表「侍ジャパン」投手コーチで、野球解説者でもある建山義紀さんにお越しいただいて、コロナウィルス感染拡大で延期が続く、プロ野球界、そしてオリンピックの選手たちの影響について解説いただきました。

画像6

4月2日(木)5Gを体験!

デイリービート木曜日は「智也がいってみた!やってみた!」金子智也が実際に体験してリポートするコーナー

今回はこの春サービスがスタートした「5G」について、NTTドコモ北海道支社にお邪魔して体験してきました。

画像7

何か、ゴーグルのようなものをつけて・・・

画像8

へっぴり腰!? これVRで「スキージャンプ」を体験しています。

5Gは「第5世代移動通信システム」のことで、NTTドコモでは3月25日にサービスがスタート。5Gは、これまでの「4G」と違って「高速・大容量」「低遅延(遅れが少ない)」「多数端末との接続」の3つの特徴があるんだとか。

画像9

エンターテインメントだけでなく、トラクターを遠隔で操作するなどの「農業」での利用や、モニターやカメラがついたヘルメットによって、離れたところから若手技術者や、医療関係者の方に指示を出したりできるなど、人手不足の解消にも期待されています。

画像10


金曜日は!アキオカマサコ&波多野裕太アナウンサー!

画像11

金曜日は、アキオカ&波多野 の月~木とは違った雰囲気でお送りします。

そして金曜日のデイリービートは「179の〇〇世代」抽選ボックスに入った「市町村」と「年代」が書かれた紙をランダムに引いて、その人を探して電話で世間話をするというコーナー。

初回はオホーツク海側のまち「雄武町」の50代の方と電話しました!


アフタービートは、その日、その時間に合った「音楽」と「なるほど」をテーマにお送りする番組です。

「メッセージテーマ」は設けてませんが、ラジオの前のアナタから「今何してます?どんな気持ちですか?」といったメッセージをいただいて、この夕方という時間を一緒に共有できたらと思います。

メールは・・ ab@hbc.co.jp です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?