【noteアウトプット】障子のはりかえと読書とわたしの検索履歴

大掃除シーズンになりましたね。

昨日、もしくは一昨日が仕事納めの方も多かったのではないでしょうか。

最近は、基本的に在宅ワークなので電車に乗りません。

なので、「あ、今日から休みだな」と感じることがなくなりました。

でも散歩をしたり、家族で車で出かけると、なんだか混みあってるなと感じたりします。

今日は蔦屋書店で子どもたちにキッズココアを飲ませつつ、家族で読書をする日でした。

午後2時ごろ、スタバで注文してから、座る場所をどうしようか迷ったぐらい混みあっていました。

ここで完全に横道にそれますが、

出かける前、現金がほぼなかったので、クレジットカードやら楽天Payでも支払い可能かをスターバックスのホームページで確認しました。

近所の蔦屋書店内のスタバはVISAカード決済OKだったので問題なかったです。

店舗によって多少使えるものが変わってくる可能性があると書いていたので、メモしたり普段から見ておく方がよさそう。

さてさて、障子のはりかえです。

これが、毎年難しい。

年に一度の作業なので、やり方を忘れてしまうんですね。

まずは障子紙をやぶってしまって、しっかり掃除する。

掃除してしっかり紙をはがしていないと、糊のノリが悪くなりますので。

さりげなくダジャレですが、本当に大事。

あとは、新聞紙を床にひいたうえで作業することがポイント。

これを今回忘れていたので、掃除機を何度も使うはめになったんだと後から気づきました。

最後に、新たな障子紙を貼り付けたあとは霧吹きをかけること。

霧吹きで水をかけることで、乾いた後に紙がピンと張るんです。

これ、二つ目の障子を張り替えてるときに、ふと思い出したからよかったけど、

思い出さなかったら面倒だったろうな。。。

一つ目の障子張り替えでうまくくっついてなかったので、

糊を追加して霧吹きで水をかけて、なんとかリカバリができたのでした。

そんなお掃除作業をしながら、耳読書。

本日で、2022年はKindle書籍を456冊読了です。

紙の書籍は月に平均10冊程度なので、456 + 120 = 576冊 ほどかな。

紙の書籍はのちほどきちんと数えてまとめなおし。

さて、明日は”おもちつき”ですが、まだ本日は終わっていません。

というわけで、また本日も、息するように自然なインプットアウトプット楽しんでいきましょう。

ついしん

読書を自然とできるようになりたいアナタへ。

Kindle Unlimitedは最大で20冊も同時にUnlimited対象本をダウンロード可能です。

Kindle Unlimitedは雑誌を毎月2冊以上読むなら超絶おススメです。

さらにAmazon Fireタブレットなどを合わせて活用すると情報整理が効率的にできる!



Kindle Unlimited には、30日無料体験もありますので、最初に1冊以上読めないなとおもったらお試し無料期間内に解約しても大丈夫です。

マンガからビジネス書籍・雑誌まで、幅広くそろって2,000,000冊のラインナップ!

ぜひぜひ、こちらからKindle Unlimited をお試しください。



もし、「耳読書派なんです、、、ワタシ。。。」というアナタなら、

audibleで読書(耳読)習慣づけてみるのも良いですね!


以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?