見出し画像

【読書】たまたまザイール、またコンゴ(田中真知)

図書館で妻が借りていた書籍、めちゃくちゃ面白くて寝る前に爆笑してしまいました。

これは、またまた大当たりです。

田中真知さんの、「たまたまザイール、またコンゴ」。

あなたはアフリカ旅行をしたことはありますか?

ワタシは、南アフリカ共和国と、アンゴラという国に行ったことがあります。

本書のようにな非常にコアなアフリカに触れたとは言い難いです。

日本語を理解し、文化も理解する人が常に身近にいた旅だったため、

アフリカの生の生活や人々の姿を焼き付けるような体験はしていません。

それでも、様々に文化の違いを感じることがありました。

例えば、民間療法的に「黒魔術」「Voodoo」が通じている点。

世界でも危険だといわれる空港や、観光地などの空気感。

とっても屈託なく笑い接してくる人々。

いろいろな人と出会いました。

それでも、本書のように最初からツッコミどころ満載のエピソードなんてそうそうありません。

いや、著者の方の状況が特殊だったこともあるのかもしれませんが、

ザイール川の混沌の中に、アフリカという世界の一部、

そして人間のタフさ、理不尽、興味深さ、そして幸せ。

すべてがぐしゃっとひとまとまりに押し寄せてくる感じ。

最高に面白い本です。

昨日寝る前に読み始めたら、あっという間に30分たっていました。

ストレスすっきり爽快です。

日々の大したことのないイライラなんて吹き飛ぶ爽快感。

やはり、図書館に家族と一緒に行くと、

普段自分が選ばない本をついでに読むことができる。

そこから新たな発見や気づきがるんだとわかり、うれしくなりました。

先日に続いて、新たな読書の醍醐味を感じることができ、本当にうれしく思います。

さて、またまた継続して、息するように自然なインプットアウトプット楽しんでいきましょう。

ついしん

読書を自然とできるようになりたいアナタへ。

Kindle Unlimitedは最大で20冊も同時にUnlimited対象本をダウンロード可能です。

Kindle Unlimitedは雑誌を毎月2冊以上読むなら超絶おススメです。

さらにAmazon Fireタブレットなどを合わせて活用すると情報整理が効率的にできる!



Kindle Unlimited には、30日無料体験もありますので、最初に1冊以上読めないなとおもったらお試し無料期間内に解約しても大丈夫です。

マンガからビジネス書籍・雑誌まで、幅広くそろって2,000,000冊のラインナップ!

ぜひぜひ、こちらからKindle Unlimited をお試しください。



もし、「耳読書派なんです、、、ワタシ。。。」というアナタなら、

audibleで読書(耳読)習慣づけてみるのも良いですね!


以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?