見出し画像

全国のすごい駅!ベストセレクション(東京から大阪・九州まで)

JR大阪駅(大阪市)

JR西日本の大阪駅は2つの駅ビルではさみ、ホーム上を人工地盤の大きな吹き抜け広場で横断できる構造で、高さも広さのあって圧巻です。

阪急梅田駅(大阪市)

大阪を代表する駅のひとつで梅田界隈は阪急村とも呼べる巨大な街。その中核にある駅は、京都線・神戸線・宝塚線と並行して並ぶホームは鉄道ファンでなくとも、その美しさを感じるはず。

JR京都駅(京都市)

原広司さんデザインによる横長の巨大な空間と大階段。ひと目見れば忘れられない駅です。大階段を上り屋上から京都市街を見渡してみるのもいいものです。

JR・小田急・京王・東京メトロ新宿駅(東京都)

JRと小田急、京王、東京メトロがひとつの巨大ターミナルビルとして新宿の中心に位置している。(西武だけちょっと離れてて残念)将来的には大規模な建て替えも計画されてるそうで、まだまだ進化しそうなターミナル。

JR東京駅(東京都)

駅を語る上で外せない駅の一つ。丸の内側のレンガ駅舎と駅前広場が綺麗に整備された。八重洲側の近代的な駅舎とは対象的な感じもよい。皇居からまっすぐ通じる広場は外国のような雰囲気です。

東急たまプラーザ駅(横浜市)

東急田園都市線のたまプラーザ駅は、駅周辺の商業施設と一体化した大空間の駅ビル。高い天井が特徴的で開放感のある駅。途中下車したくなる駅の一つでもあります。

みなとみらい駅(横浜市)

東急東横線の桜木町駅が廃止され、東横線がみなとみらい方面に延伸となり、クイーンズスクエアと一体化された駅が誕生した。地下から地上に続くエスカレーターの長さと巨大な吹き抜けが近未来のようで、周囲には商業施設が囲んでいる。黒い壁に書かれた英語は詩人シラーによる詩が書かれている。

JR名古屋駅(名古屋市)

ツインタワーに大型商業施設という組み合わせの名古屋駅、隣接する近鉄や名鉄、地下街ともつながっていて巨大ターミナルである。最近は名駅周辺に超高層ビルが多く立ち並び、昔と比べると大きく様変わりした。名古屋の中心は栄だったが、今では栄に負けないくらいの集客力をもつ。

JR博多駅(福岡市)

JR博多駅は井筒屋があった駅ビルから、九州新幹線の開通に合わせて建て替えられ大きく変わった。商業の中心は天神だが、駅ビルのリニューアルにあわせてヨドバシカメラ、阪急百貨店や東急ハンズ、マルイなども進出し、博多駅周辺も様変わりした。駅ビル内に映画館があるのも嬉しい。

JR小倉駅(北九州市)

北九州都市モノレールが駅ビルから出てくる様子が、見とれてしまうくらい格好いい。福岡市と比較とすると、人口減少もあって政令指定都市としては少し寂しいが、小倉駅周辺を核として、また賑わいを取り戻してほしい。

JR富山駅(富山市)

路面電車(LTR)を中心にコンパクトに移動できる都市・富山。北陸新幹線の開通に合わせてリニューアルした。駅ビルは決して大きくないが駅ビルの中で路面電車に乗り換えもでき、将来的には南北のLTRとも繋がるので利便性は高まる。一度行けば富山の利便性を実感すること間違いなし。また市街地から見える立山連峰は本当に美しい。

JR長野駅(長野市)

善光寺の近くにある長野駅は、駅ビルとして大きくはないが善光寺に続く参道のゲートのような外観が印象的で、夜には提灯に明かりが灯って、風情のある景色を演出してくれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?