見出し画像

ほしいものがほしい

古いアパートに住んでいたら、新しいマンションに住んでみたいと憧れ。

仕事にマンネリを感じたら、ほかの仕事がよく見えてくる。

海外旅行に行った友人の話を聞くと、自分も行きたいと思い。

新商品を手にして楽しんでるのを見ると、自分も手にしたいと思い。

家族関係や恋愛がうまくいっていないと、幸せそうな人が羨ましく感じる。

いつも欲しいと思うものは、自分にはないものばかり。

でも欲しいものすべてが手にできるわけではなくて、身の丈にあったものだけを手にすることができる。

身の丈を大きくするには、経験をつみながら成長したり、学ばなければならない。

なにかを欲しいと思う時は、努力しようと思うけれど、その思いはやがて流されてしまい、その繰り返し。

いっそ無欲で生きたいと思うのだが、生きていると欲は自然に生まれてくる。そしてまた何かを欲しいと思っているのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?