2020.08.13 日記

4:30に起きる。起きれてよかった。
昨日の疲れはなし。ベッドのかたさも良かった。
どのコースを走ろうか調べたところ、ベイエリアのともえ橋を往復コースが距離的にも良さそう。
5:30ランニング開始。4km走る。
同じコースを走ってる人とすれ違う。
海猫が鳴いてる。人が少ない朝の空気が好き。
海の匂いがする。

宿に戻って、シャワーを浴びて、化粧をして、7時の朝食を食べにおりる。
とても順調。
1人の時間が久しぶりで、何も考えずボーッとする。
外をただボーッと見ながら朝ごはん。
自分が癒されているのを感じる。

7:30 部屋に戻ると、いくちゃんはまだ寝ているようなので、ランニングウェアを持って、ランドリー室まで移動。
旅先で洗濯するのも好き。
電話しながら30分洗濯をした。

8時過ぎに戻ると、いくちゃんが起きて動き始めていた。
荷物を整えたり、ベッドを直して、寝転がる。

9時半過ぎに部屋を出て、自転車を借りて出発。
蔦屋書店を目指す。風が気持ちいい。
自転車乗るのを満足できるくらいの距離で良かった。

蔦屋書店の中はとても広かった。
広いのは想像していたけど、想像を超えていた。
一周回って、自由時間。
最近、料理本や、丁寧な暮らし系の本を見ると、ぞわぞわとしてしまう。
多分、自分の状態と、本からの情報があってないから、そうなってしまうのかな。
やさしい本を、明日の帰りの新幹線で読める本を…ってことで、梨木香歩さんの本を2冊購入。
新幹線の中で読めるかわからないけど、読む。

12時前に蔦屋書店を出る。
函館駅のほうへ戻りつつ、五稜郭の近くも通過。
友人のやってるお店カサノバで、友人と会う予定だったけど、臨時休業とのことに。
お店の前まで行って写真を撮る。
海沿いのお店だったので、近くの浜辺にもおりて海を見る。

西園という街の中華屋さんで、昼ごはん。
函館は塩ラーメンが有名なので、塩ラーメンを食べる。
地元の方が集まりそうな、少し小汚いお店。
こういった中華屋のほうが、私は落ち着く。

カフェモーリエを目指して自転車をこぐ。
外国人墓地の近くの海が一望できる高台にあった。
窓は全開になっていて、心地よい風と、陽射しと、海が見える。
ただそれだけなんだけど、居心地が良い。
アイスコーヒーをおかわりして、さらに居座る。
結局2時間以上いて、お店を後にする。

友人のお店、LOFT/POCUSへ。
3年以上ぶりに会う友達だったので、ドキドキ。
会ったら何も変わらず話せて、嬉しかった。
友人は元気そうで、素敵なお店だった。
昔の話や近況の話などを交えて、良い時間だった。
近くに住んでたら頻繁に行きたくなりそう。

夕暮れ時の海岸を自転車で走り、日が沈むのを見守る。
旅行中の夕日って大切でもある。
函館の普段観光客が通らなさそうな道を進む。

宿に戻って一息つき、スーパーへ向かう。
スーパーで食材を買って、宿の屋上でごはん。
星も見えて、少し夜景も見える。
風が気持ちいい。静かで、夜風がいい。
いくらでもここにいたいと思う。

部屋に戻って、日記をまとめる。
シャワーを浴びたら、すぐに眠くなってしまい、そのまま寝た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?